飯盛山@2021_10_02

2021年10月2日(土)

友人と野辺山にある飯盛山(めしもりやま)に登ってきました。友人初登山🙌

平沢峠駐車場に車を止めてスタート(8:34)

八ヶ岳の雲はなかなか晴れず

森の中はつらいけど、そこを抜けて景色が開けると気持ちがいい

富士山も見えました!

目指す山頂ももうすぐそこ

山頂直下で陽を浴びてすごくキラッキラになったコガネムシが飛来してきてビックリ

写真じゃキラキラ加減が映らない💦

 

そして登頂!(9:36)

短時間で360°の展望!

うっすら富士山🗻

下山途中では八ヶ岳の雲が晴れてきました!

どこかの山小屋が見える。

 

今回見つけた花は、

トリカブト

ヤマラッキョウ

マツムシソウ

カワラナデシコ

リンドウ

青系が多いね

 

下山後、北杜市の「くのパン」でパンを買って食べました。

そのあと同じ北杜市身曾岐神社にお参りをしに行ったら、ちょうど結婚式をしていました👏

能楽殿は池の水がキラキラと反射していて綺麗でした。

いっぱいトンボが飛んでいる中、一匹だけオオシオカラトンボ(多分)が飛んでいた。

近くの大滝神社にも行ってみたけど、水を汲みに来る人で賑わっていました。

久々のハイキングは楽しかった🙌