出早雄小萩神社~諏訪大社下社春宮へ

2022年2月19日(土)

友人と塩嶺御野立公園へ🚙💨

…が、雪深くて車が入れない😱下から歩いてもみたけど、スニーカーじゃ歩けないほどだったので撤退😱

代わりに岡谷IC近くの出早雄小萩神社(いずはやおこはぎじんじゃ)へ

車を下りたらホオジロ

参道を歩き始めたらイカルの群れがやってきた!友人初イカル🙌

少ししたらどこかに飛んで行ったけど、神社を一周して駐車場に戻って来たらイカルたちもまた戻ってきた!

駐車場横の田んぼから何かが飛んだと思ったらツグミちゃん

 

この後、気になっていた下諏訪の「福田屋本店」へ

近くの諏訪大社下社春宮にも寄りました。

鳥居横にカワラヒワ

参拝帰りに現れたこの子、最初ホオジロのメスなのかな?とか思ったけど、冬鳥のカシラダカだ!初カシラダカ🙌

最後に諏訪湖へ。富士山!🗻

湖畔で、福田屋さんで買ったあべ川餅とかみたらし団子とか食べました。全部がすごく美味しくて友人と感動✨お気に入り店舗になりました👏

遠くから見て「小さい子が佇んでる?」と思ったけど、近くで見たらダイサギだった🤣

 

伊那谷に帰ってきて数羽のカワラヒワに遭遇

ここでもツグミちゃん

ホオジロで始まりホオジロで終わる。