大嶽山那賀都神社へ

2022年4月22日(金)

平日休みが取れたので、山梨県山梨市にある大嶽山那賀都神社に行ってきました。

前日まで雨だったけど、中央道走行中に富士山が見えるくらい晴れてよかった👏

勝沼ICで下りて果樹園地帯を進み、途中甲州市にある「パン工房 モンマーロ」でパンを購入

10:20、那賀都神社駐車場に到着

歩き始めてすぐに「あれ?人の家の敷地?」って思うような場所を通ってちょっとビビった💦

渓谷沿いの参道、至る所に白い旗のようなのがあったけどこれはなんだろう?

こんな感じの緩い上り坂を歩いていたら、山側からガサガサバキバキという音が…

音が聞こえて「獣!?」とヒヤッとしたした直後、数十センチの石がドカンと目の前に落ちてきてさらにヒヤリ…

「落石注意」の看板をここまで信じた日はないよ😱

少しあとから来た地元の(?)の男性は「もう落ちてこないよ。大丈夫」とスタコラ行っちゃうし💦

そして到着(10:40)

御手水が亀🐢

渓谷を登って行った先にこんなところがあるなんて、建てた(開いた)昔の人はすごいなぁ

参拝した帰り道、最近よく会うヤマガラにここでも会った。

行きでは気が付かなかったイカリソウ

錨の形だからイカリソウなんだって

 

帰りは落石もなく無事に駐車場に着き、国道140号線沿いの「道の駅 花かげの郷まきおか」で、モンマーロで買ったパンを食べました。

ハクセキレイの番い

ツバメ

食後に道の駅裏にある彩甲斐公園(さいかいこうえん)へ

ここは富士山が真正面に見えて綺麗

ズーム🗻

 

帰り道、途中にあった恵林寺(えりんじ)にも寄ってみました🍄

まだ咲いててくれた八重桜🌸

人が真横を通ろうが全く気にせず横になる猫もいた🤣

ヒヨドリ

群れでいたイカ

恵林寺から道を挟んだ先にある「甲州たこ焼き 道」でたこ焼きも食べてみました🐙

さらに車を進めて勝沼のぶどうの丘へ

山梨に着いたときから思ったけど、地元の山と色が全然違くてビックリ😲

新緑という言葉がしっくりくる若緑色で綺麗。広葉樹が多いから?

最後はカワラヒワ