入笠湿原@2022_06_04

2022年6月4日(土)

友人と入笠湿原のすずらんを見に行ってきました。

友人の足が故障中で急なアップダウンはできないので、今回は入笠山に登らずに湿原まで。

それでも半年ぶりの入笠は楽しかった!

suzutori0827.hatenablog.com今回もゴンドラから富士山が見えた!

ゴンドラ山頂駅を降りると空気が気持ち良い

入笠湿原到着

残念ながらニホンスズランはまだ早かった…来年来たいけど梅雨時は難しい

ウマノアシガタ

クリンソウ

ムラサキケマン

お花畑はそれなりの傾斜なので、友人の足を考えて今回は登らず、マナスル山荘で引き返します。

ズミ

レンズをズームレンズに交換して、トンビ

キセキレイ

初めてウグイスの全身撮れた!🙌

戸隠もそうだったけど、人が多くて人馴れしているのかウグイスが濃いし近い!👏

ほわほわエナガ

途中、水たまりのような小規模の沢におたまじゃくしがうじゃうじゃいて笑った🤣

 

入笠すずらん山野草公園まで戻ってきて、ヤマシャクヤク

希少種らしいイチヨウラン

展望台から見る八ヶ岳が綺麗

パラグライダーが飛んでいた🪂

ドイツスズランは咲いていて、甘い香りがした。