初めての傘山登山(町民の森コース)

2022年10月2日(日)

飯島にある傘山に友人と登ってきました。

町民の森コースと御嶽山コースの2つのコースがあるようだけど、今回は町民の森コースへ

町民の森の駐車場に行くまでの林道が落ち葉や石まみれで荒れてた…

車から降りたら鹿の鳴き声。今日は登ってから下りるまで何回も聞いたけど、同じ子かな?

登山スタート(7:47)

最初は林道歩き。これが長かった💦

トリカブト

林道の途中、中央アルプス側の景色が開けた場所が

そこからちょっと歩いたら第1展望台のある広場に到着(8:21)

ここまで車で来れたらいいのに💦仮設トイレもありました。

第1展望台からの中央アルプス

ここからは山道へ(8:31出発)

急登箇所にはロープがあったからそこまで苦に感じなかった。

第2展望台到着(8:46) 蓼科山が見える。

多分アキノキリンソウ

第3展望台からは烏帽子岳が見えた(9:00)

第3展望台から10分もかからずに山頂へ(9:08)

1,542m登頂!👏

山頂からの中央アルプス

山頂からの伊那谷

パノラマ

9:47、下山開始

帰りはあっという間に林道まで下りてきて、駐車場到着は10:45

下山中になぜかアップルパイが食べたくなったので、帰りに「道の駅 花の里いいじま」にあるアップルパイラボで信州リンゴのアップルパイを買って帰り、お昼ごはんはBimiのパンにしました🥖

傘山の眺めは良かったけど、駐車場に行くまでの道も荒れてるし、自分にとってはアクセスが悪いから次は無いかも😅

yamap.com