千鹿頭池周辺野鳥散歩から冬の塩嶺御野立公園へ

2023年2月26日(日)

友人と昨年5月ぶりに松本市の千鹿頭池で探鳥をしてきました。

suzutori0827.hatenablog.com

久々に来たら松枯れのせいか、だいぶ木が伐採されていた。しょうがないけど今後の野鳥が心配…

車から降りてすぐにシジュウカラの声が。近くの電線にいた。

池に真っ白なカモがいる!

神社まで行こうと歩き初めて最初に会ったのはヒヨドリ(ヒーヨ)

真っ白なカモじゃないけど、登ってる途中で真っ白な乗鞍岳が見えて綺麗だった。

声が聞こえた先のカワラヒワ。今回カワラヒワをいっぱい見た。

近くを通ったこの子は多分ルリビタキ!(メスか若鳥か)

そんなルリビタキが去ったあと、真上から声が聞こえてエナガ

さらに進むとまたカワラヒワ

ここにも

こちらはホオジロのメスかな?

千鹿頭神社でお参りをして展望台へ。歩き始めてすぐにさっきの子と思われるルリビタキが再び通過!しっぽ青く見える気がするし脇が黄色っぽいしルリビタキだね🙌

展望台到着。ここで折り返して戻ります。

ヒーヨ発見

社務所まで戻ってくると地面にカワラヒワが4羽ほど

気がついたら島にいたカワウ、気がついたらすぐにいなくなってた💧

池を一周しようと歩き出したらまたまたカワラヒワ

真っ白な子が近くに

広場(ソウガ平?)付近でエナガ

ホオジロもいた。

東屋まで行ったらジョウビタキ(ジョビちゃん)発見!

そんなジョビちゃんとシジュウカラが近くに

何かがスーッと飛んできたと思ったら、トロロロロロロとドラミング。アカゲラ

上空にはトンビ

再び池周りを歩く。池にはカワアイサ3兄弟が仲良くスイスイ

遠くからガビチョウっぽい鳴き声が聞こえてきて、騒がしさに笑っていたら近くの畑にセグロセキレイが現れた。

さっきまではいなかったと思ったのに、気がついたら池にはコガモがたくさん

 

池も一周し終えて駐車場に到着したので帰ります。

近くのアガタベーカリー神田店でパンを買って、続いて岡谷市の塩嶺御野立公園へ

一年前に雪深くて歩けなかったから今回はブーツを持ってきた✌

suzutori0827.hatenablog.com

国道から入ってすぐのところのスペースに車を止めて歩く。去年より雪はなかった。

なんか静かだなぁなんて思っていたらエナガの群れが通って行った。

続いてゴジュウカラ

そんな子たちが去ったら本当に静かで、小鳥の森まで歩いてみたけど全く姿が見られないどころか気配もなかった…11時過ぎという時間帯のせいかな?

車まで戻ってきたら近くの木にヤマガラ

同じ木にヒガラも

 

帰りに福与に寄ってみたら畑にツグミちゃんが複数羽!慌てて近くの公民館に車を止めて歩いて向かったのに、直前でトンビが蹴散らしてしまいました💧

それでもそのあと畑に戻ってくれたツグミちゃんたち。ちょっとバラバラになっちゃったし遠くなってうまく撮れず💧

近くにはムクドリ(ムック)

木の上にもムック

ツグミちゃんもう一羽発見

ハクセキレイもやって来た。野鳥に人気の畑?

最後に、もう一羽いたツグミちゃん