野鳥観察(ヒヨドリのスサー)@2023_05_27

2023年5月27日(土)

珍しく「平日晴れで週末曇りor雨」のパターンにならず、逆に木金は曇って今日は晴れの週末。2週連続晴れの土曜日!

来週から梅雨に入りそうだし、こんな晴れの週末も今週までかな?

今日はお馴染みシジュウカラから

今日もクロツグミ

体の割に足が細すぎて心配になる💦

ヒヨドリ(ヒーヨ)

ホオジロ

混み合った枝の向こうで見にくいけどエナガ

地面付近でうろちょろしていたシジュウカラ

アオジ

ヒーヨ

ここ3回くらい同じ場所で確認できているキビタキ

多分同じ子

巣に手を出そうとしたのか、コサメビタキ2羽に追われてたカケス

カケスは他の鳥のヒナや卵に手を出さず、ドングリを食べてなさい!😡

追い払っていたコサメの内の1羽

小さいのによく頑張りました👏

いつものアオジは今日も鳴いていたけど、姿を見つける前に飛んで行っちゃった…

ヒーヨのスサー(多分)を撮れた!

スサー自体撮れたのも初めてかも!

カワラヒワ

こっちは幼鳥かな?

いつものホオジロかな?

ハクセキレイ

飛んできたカルガモ2羽が下の池に着水

お出かけからホームに戻ってきたと思ったけど、最近もずっとこの池にいるカモたちはマガモで、カルガモは春になってこの池からはいなくなっていたのかな?だとしたらこの池で見たのは久しぶりかも?

再びカイツブリ発見!

行方不明になったり現れたり、ホームはどこだろう?また2羽に増えてほしい!

カワラヒワ

スズメ

今日も森の中を歩いているときに遠くでアオバトの声が聞こえた。

聞こえてくるのはいつも遠い場所だからたまには近くで聞いてみたい