野鳥観察(2023年の2日連続カワセミと、ツバメの巣立ち)@2023_06_04

2023年6月4日(日)

雲が多いながらも晴れの日となった日曜日

今日の1羽目はカワラヒワ

全部で3羽いました。

電線に5羽も固まってる!

背中に白い部分があったりホワホワしていたり、「これは何の鳥だ?」と思ってよく見たら、巣立ったばかりのツバメたちだった!

この5羽、この場所からは全然離れない。

そのうち親鳥がやって来て給餌をしていた!

親鳥「さあ次だ!」

巣での給餌を終え、次の段階に入ったんだね👏

初めて巣以外のところでのツバメの給餌を見られました。

まだ子どもたち自力では虫を捕まえられない状態で、こうやってみんなでまとまってご飯をもらっているんだね。

ツバメは巣から出たらもう一人前かと思ったけど、この段階があるって初めて知れました。

今度は上の段の子へ

ちょっと待つとすぐ親鳥がやって来るから見ていて面白い🤣

これからみんな自立して寒くなる前には渡って行くんだね。来年大人になったこの子たちに会えたらいいな。

場所を移動して草むらのカワラヒワ

こちらは森のカワラヒワ

遠くのホオジロ

そういえば葡萄棚のホオジロはもう見なくなった。

シジュウカラ

もう1羽

さらにもう1羽

撮れなかったけど、ネクタイが短い子も見えたから子どもがいたと思う。

さっきのグループはどこかに行き、ちょっと進んだ先にももう1羽

シラカバの上のホオジロ

ダケカンバと迷ったけど、多分実がシラカバ

今日もクロツグミ

クロツグミアオジもGW頃より少し見かける数が少なくなって来たかな?

クロツグミは地面を歩いている子をあまり見かけなくなったのかも🤔

ヒヨドリ

側にはもう1羽

近くに大きなのが飛んできたと思ったらカケス

シジュウカラ

その数分後にも別のシジュウカラ

アオジのお尻

クロツグミ

今日はいつものアオジといつものホオジロの「いつもシリーズ」は行方不明

池の近くにアオジ

カイツブリはもう見なくなってしまった…

今日もカワセミがいないかとキョロキョロしながら池周りを歩いていたら、チーという大きな鳴き声とともに水面スレスレを飛ぶカワセミが出現!本当に現れた!😲

木に止まるところまでしっかりと目視!

2日連続のカワセミ!🙌クチバシの下がオレンジだからメスだね

枝が被らない位置でしばらく見ていたけど、ここから全然動かなかった。何をしていたんだろう?

昨日のカワセミはクチバシの下が黒いからオス…ということは昨日とは違う子だ!何羽かいるんだ!🙌

suzutori0827.hatenablog.com

去年に続き、今年も2日連続カワセミを達成🙌

suzutori0827.hatenablog.com

ただ今年はちょっと距離があるかな

そんなカワセミを撮っていたら近くにアオジ

計3羽もいた。

対岸からカワセミを見ようと池を半周していたら、別の場所から鳴き声が聞こえたから移動しちゃった様子😱

今度は飛ぶ姿は見られなかったから見失っちゃった😱

ホオジロ

シジュウカラ

時間があったから芝生広場を通ったあとにまた池へ

池の近くにいるとたまに「チーチー」聞こえるけど、全部カワセミの声に聞こえてしまう😵カワセミの声がどんなんだったかわからなくなって来た😵

そんな混乱した2周目の池、まさかのカワセミが再び出現!😲

鳴きながら飛んで行った姿を見れただけで撮れはしなかったけど、今度は高く飛んで森の方へ行った。そっちに巣があるのかな?

飛ぶまで全然いた場所が分からなかったな…まずは鳴き声で位置がわかるくらいになりたい

帰り際のホオジロ

ほぼ同じ場所だから多分上の子と同じ子