野鳥観察(少し心配なツバメ)@2024_09_08

2024年9月8日(日)

今日は散歩をしたら背中が少し汗ばむほどの暑さの朝でした。

そんな今日はセキレイ公園へ(セキレイがいっぱいいるから命名)

電線のムクドリたち

視線の先には一体何が…?

あれ!?もうみんな渡ったと思っていたツバメがいた!

でも1羽だけ…事情があって渡れない子かな?😔

芝生広場にセグロセキレイ

川沿いにもセグロ

右の子は色が薄くて若そうだから親子かも

橋の欄干をトコトコ歩くのはハクセキレイ(ハク様)←千と千尋の神隠しより

まだ同じ場所にいたさっきのツバメ

と思ったら足元の電線が違うからちょっとだけ動いていたんだね。

今日ものんびりと過ごすカルガモたち

木に動きがあったのでカメラを覗いたらスズメ(チュン)

また芝生広場に戻るとセグロ

黒が濃い子👏

芝生の上を飛ぶキセキレイの姿も見えたけど、間にちょっとした丘があっため降りたところが見えなかった。でも一応1日3色セキレイ🙌

目の前の木にコゲラ

もう1羽いて、その子はずんずんと上に登っていった。2羽は夫婦かな?

丘をぐるっと回ってさっきのキセキレイがいるか探したら、いたのは若いハク様だった。

石碑の上にチュン

幼そう

ここから場所を移動して東の山沿いにある神社へ

そういえばセキレイ公園を出る時には電線のツバメもいなくなっていた。

立派な栗が見えてる!実りの秋だわ~✨️

少し離れたところにあるリンゴ畑から突然カラスとか野鳥の鳴き声が大音量で聞こえてきてビビった💦どうやら鳥獣対策の音みたい。

高台から伊那谷を見守る狛犬

一度帰宅後、一人で定例の伊那市の西山沿いへ

遠くの電線に小さなセキレイと、電柱には猛禽類がいた。

猛禽類ノスリ?トンビ?幼鳥?成鳥?遠くてよくわからない…

セキレイはお腹が黄色っぽく見えるからキセキレイかと思ったけど、目のところの線がハク様っぽい。こちらも遠すぎてよくわからない💧

続いて行った宮田村では何にも会えない日でした😅