野鳥観察(実を食べるメジロ、綿を引っ張るエナガ)@2024_09_07

2024年9月7日(土)

陽が昇るのが遅くなり、薄暗い時間に目覚ましが鳴る季節になってきました。それでも暑くて寝苦しいよりはいいね。

今日の野鳥散歩での1羽目は久しぶりのコサメビタキ

一ヶ月前の八ヶ岳自然文化園で見て以来のコサメちゃんだけど、伊那谷で見るのはさらに間隔が空いて6/16ぶりだった👏

suzutori0827.hatenablog.com

suzutori0827.hatenablog.com

水鏡のアオサギ

トランプのカードにしよう!

若そうなシジュウカラ

こちらもシジュウカラアゴの白いホクロみたいな部分で個体識別できそう。

賑やかだったので久々に芝生広場に行ってみたらエナガたちが来ていた。

と思ったらシジュウカラ

さらにはメジロも。混群だね!

木の実を取って、

丸のみ!

この実がなんなのか知りたい。

こっちは綿のようなものを引っ張るエナガ(すぐ目の前だったので等倍)

虫が入っているか、虫が作った綿っぽいね。

最後は荒ぶるキジバト

バタタッ!バタタタッ!と羽の音がすごかった💦

このあとは一人でモンベル諏訪店へ。日傘のサンブロックアンブレラ55の入荷メールが来たから買ってきました。使うのは来年夏になるかな?

そういえばツバメを1羽も見なかった気がする。もうみんな渡ったかな?