野鳥観察(6月ぶりの鳥たち)@2023_08_05

2023年8月5日(土)

朝でも森の中でも歩いていると暑いです。

ホオジロ

シジュウカラ

若い子に見える。

こちらは確実に若い子

コサメビタキ

シジュウカラ

6/17ぶりのエナガ

アオジのメスかな?

コゲラ

頭の上をひらひらと舞う蝶がいたのでしばらく目で追ったら近くの木に付いてくれた。

葉っぱに擬態しててすごい👏

でも羽の内側はきれいな色😲

思い出した。去年の春に塩嶺御野立公園に行ったときにも会ったルリタテハだ。

suzutori0827.hatenablog.com

クロツグミ

ホオジロ

カワラヒワ

そういえば今日は森の中でカワラヒワの黄色い羽根を見つけた。

下の池に行ったら6/24ぶりにカイツブリを発見!

一ヶ月以上どこに行ってたんだろう?

カワセミも発見!…と言っても離れた木に飛んで行く姿を見ただけで撮れはしなかったし、その後も見つからなかった。

アブラゼミ

あのツバメの巣では先に2羽巣立ったのか、2羽だけ残っていた。

この2羽もどうか頑張って!🙏

大人になった子たちはみんなここ

トンビ

セグロの幼鳥かと思ったけど、よく見たらハクセキレイの幼鳥

2羽で来ていた。