2023年スイカ買い松本盆地ドライブ

2023年7月30日(日)

今年もスイカを買いに友人と「道の駅 今井恵みの里」へ

伊那谷の朝はまた雲多めだったけど、善知鳥峠を越えた先の松本盆地は晴れていた。

今井恵みの里でスイカとワッサーを買った後は山形村の「なろう原公園」へ

聞こえるのはセミの声だけで、鳥の声は遠くのホオジロ1羽くらいしか聞こえてこない…

それでも霊園のトイレ近くにホオジロ(鳴いていた子とは別)が歩いていたのを発見

霊園で探鳥していたくはないからマレットゴルフ場の方を少し歩いてみたけどやっぱり野鳥の気配がない…

地図を見ていたら近くにあった「鷹の窪自然公園」にも行ってみました。

ここでも遠くでホオジロが1羽鳴いていたのみ

暑いからこの時期はいつもの探鳥地か高原に行くしかないかな

と言っていつもの探鳥地は特に標高が高いわけじゃないけどなぜか野鳥がいる。

その後は松本に入り、気になっていた「清流の里梓川」に寄ってから四柱神社・なわて通りへ

初めてふるさとのたい焼きを食べた。

最後は2年後に閉店する松本パルコに寄ってから帰りました。

そういえばすいか村の横を通ったらすごい人だったな💦炎天下の中の行列だった💦