野鳥観察(5月のツグミちゃん)@2024_05_02

2024年5月2日(木)

一昨日に続き今日も一人で探鳥。(昨日は天気も悪く、身の回りの整理整頓がしたかったので探鳥はしませんでした💧)まずは定期的に行く伊那市の西山沿いへ

ここで姿を見られたのはホオジロたちだけ

続いて駒ヶ根市天竜川沿いにある公園へ

ここでも最初はホオジロ

河川敷にヒヨドリ(ヒーヨ)

田んぼの畔に仲良しなダイサギ(手前)とアオサギ(奥)がいた🤣

結構体格差があるからダイサギではないのかな?🤔

カルガモが3羽で飛んで行く

トンビも飛んで行く

カワウも飛んで行く

トイレした!?こんなに散らばったら下にいるの怖いわぁ😱

久々のイカル!

10羽くらいで並木を行ったり来たりしていたけど、撮れたのはこの子だけ。葉っぱが生えてきていよいよ見つけづらくなってきたなぁ😔

前回イカルを見たのも駒ヶ根だった。

suzutori0827.hatenablog.com

堤防道路を歩いていると両側からホオジロの声がよく聞こえてくる。

あとツバメとイワツバメがよく飛んでいる。

ちょうど鳴きながら上昇していくヒバリが見れた!

ほぼ真上に飛んでいくのはすごいよね。

5月のツグミちゃん!

もう1羽!

多分3羽はいた。今日こそ見納めかな?

遠くにカモが見える。

さっき飛んで来たカルガモたちかな?

虫を捕まえたヒーヨ

やっぱり葉っぱが出てきて見つけづらいし撮りづらくなってきた😔

最後は最近よく会うキセキレイ

このあと豊丘村の「道の駅 とよおかマルシェ」まで行ったのに買いたいものが買えなかった😱そういう日もあるね😔