駒ヶ根市の天竜川沿い野鳥散策@2024_01_06

2024年1月6日(土)

友人と駒ヶ根エリアの天竜川沿い探鳥へ。

水鳥たちが見られそうな吉瀬ダムへ行ってみました。

一応カモたちはいたけど遠い…💧

崖側にも固まっているけど遠い…💧

小さくミコアイサを2羽発見!

3日前に初ミコアイサを見たばかり

suzutori0827.hatenablog.com

ダムを挟んで下流側にはカワアイサが1羽

その岸側でカワガラスが2羽いた!

もっと渓谷にいる鳥だと思っていたけど天竜川にもいるんだね😲

カワガラスは春の烏川渓谷ぶり!

suzutori0827.hatenablog.com

ハッキリと見えたのは2年前の尾白川渓谷ぶり!

suzutori0827.hatenablog.com

位置を変えて再び上流側を見たけどやっぱりカモたちは遠い😅

白いミコアイサは目立つ。あといるのはカルガモマガモヒドリガモホシハジロキンクロハジロ

川の真ん中に移ったカワガラス

こっちのカワガラスは少し近くに来た。

小さく瞬膜撮れた!

管理所の近くに飛んできたヒヨドリ(ヒーヨ)

どこか河原に下りられる場所はないかダムの周りを散策していたところ、川の方からセグロセキレイに似た鳴き声が。いたのはカワガラス。多分あの子が鳴いていたと思う。ダムの上流側に移動したんだね。ダムと言っても滝のようになっているだけだから、飛んで乗り越えたのかな?

ああいうふうに川の中の石にフンがいっぱい付いていたらカワガラスを疑っていいのかな?

車に戻ると上の電線にメスのモズ

カモたちが遠すぎて予想以上に早く撤収してしまったので、続いて天竜川近くにある公園に行ってみました。

脇を綺麗な小川が流れ、カワセミの描かられた看板もあるこの公園。なんだか本当にカワセミのいそうな雰囲気。

その小川にいたのはマガモたち

やっとカモを近くで見れた😅

キセキレイもいた!

小川を挟んだ先の斜面上の木にイカ

同じ木の下の方にはカワラヒワ

さらに小川沿いを歩いていたら、鳴き声とともにカワセミが飛んで行った!やっぱりいた!

そのカワセミが飛んで行った先に向かって歩いて行くと、今度は水面を飛ぶ黒い鳥の姿が!石に止まったその鳥は、カワガラスだった!ここにもいるんだ😲

今日はカワガラスの日?

結局カワセミは見つからなかったので、今度は天竜川沿いの堤防道路を歩く。

地鳴きはところどころで聞こえるけどヤブの中にいて見えないホオジロ。それでもやっとこの子は撮れた。

シジュウカラもいた。

ベニマシコたちもいる!

今年というかほぼ一ヶ月前に初めてみたのに、最近よく会うようになったベニマシコ。去年以前はどうして会わなかったんだろう?今年はいつもの探鳥地以外にも幅を広げたからかな?

ススキを食べるホオジロ

河原?河川敷?のヤブってやっぱり鳥たちにはいい環境なんだね。

堤防道路はずっと先まで続いているようなので、途中で引き返す。ヤブが途切れる辺りで、スーッと低空飛行をしてヤブの中に入って行った大き目の鳥を目撃!

枝が邪魔してなかなか見れないから、場所を変えたり体勢を低くしたりなんとか頑張ったらタカがいた!😲

ハイタカだ!初ハイタカ!🙌

でも調べたらヤブの中の小鳥を襲うって😱こわぁ~

公園の木にシメ

再び小川沿いを歩くとキセキレイ

多分さっきの子

こちらもさっきのカワガラスだと思う。

通り過ぎたのか、歩いてきた方からカワセミの鳴き声が聞こえたからまた戻ってみると、とうとうカワセミを発見!!

木の上にいるところと石の上にいる姿の撮影成功!🙌…と思ったのに、その後再びキセキレイを撮ろうとしたらシャッターが押せない…カメラ本体を見たらSDカードの読み込みランプみたいなのが点灯したまま…

バッテリーを入れ直して元に戻ったのはよかったものの、撮った写真を確認したらカワガラスの途中からカワセミは全部、その後のキセキレイまでが全て保存されてない!😱

春にアトリを撮ったのに保存されていなかった現象が再び😱その春の不良からSDカードを変えたのに、やっぱり本体のガタが来てるかな😔

suzutori0827.hatenablog.com

今度は小川の上に現れたハイタカ

みんな逃げて!😱

最後は近くにあった池へ。こちらも綺麗な小川の上流だけあって水が澄んでいる。

池の周りにはツグミちゃんたちがたくさんいた。

でも撮れたのはこの1羽だけ💧

ヒーヨもいる。

いっぱいいたのはみんなツグミちゃんだと思ったけど、ヒーヨも混じっていたかな?

カワラヒワもいた。

野鳥散歩はこれで終わり、帰りには駒ヶ根バスターミナルのところにあるキャンプストロベリーへ。記事を読んでから気になっていたいちご牛乳パンをやっと買えました🙌大きなイチゴが入っていたいちごサンドも気になったから次回は買ってみようと思う。

帰ってきてから少しして窓の外を見たら、今日もいつものジョウビタキが来ていた!

お気に入り?のポールの上で風を受け続けていた。

suzutori0827.hatenablog.com