静かな鳩吹公園@2024_01_05

2024年1月5日(土)

今日も一人。定例で行く伊那市の西山沿いへ。

伊那谷は霧の中?

ここではいつもシメと会う

カワラヒワも多い

アトリ科の場所かな?と思ったらシジュウカラもいた。

今日もツグミちゃん👏

ここまで来たついでに鳩吹公園へ

suzutori0827.hatenablog.com

ホオジロが垣根から出てきた。

でもこの子以降は公園内を歩いていても何の姿も見られず、鳴き声も聞こえずに静か…

11月に見たカラ類やアトリ科もいなければ、群れの通過とは関係なさそうなセキレイやスズメもいない…

いつもより遅い時間だったのが原因かなぁ?そういう日なのかなぁ?

歩いていて気がついたら公園から出てしまっていたので、カモを求めてこのまま鳩ヶ池まで行ってみることに。

この蜂の巣すごいなぁ💦

電線にキジバト

車山が見えた。

T字路の先で何か動いたので、ズームをしたらオスのジョウビタキ(ジョビちゃん)!

って2羽いる!?オス同士が2羽でいるところは初めて見た!😲

でも一触即発?

あれ?さらに近づいた。

あれ?下の子は食べ物を探し始めた。

このあと下の子は右の木へ飛び移り、

上の子は左の地面で食べ物探し

でもこの実?は捨てた💧

さらに飛んで鳩ヶ池脇の木へ

その鳩ヶ池は凍っててカモはいなかった💧

さすがに寒い地域だから凍ってるか💧

でも奥にキセキレイを発見!

ちょっと近くに来た👏

また公園に戻ってきたものの、まだ静かだったので中央アルプスだけ撮って帰りました。

将棋ノ頭

拡大

行者岩周辺

拡大

帰宅した後、15時前に窓の外を見たらまたいつものジョビちゃんがアキグミを食べていた!

15時40分頃にも!

鳴き声が聞こえて16時40分頃にも!

suzutori0827.hatenablog.com