一ヶ月ぶりの御宝田遊水池へ@2024_01_04

2024年1月4日(木)

今日は所用のため一人で松本へ

夕方まで時間があるので安曇野に足を延ばしました。

まずは三宝亭でお昼ごはん!

前回友人が食べていた五目うま煮麺が美味しかったので頼んでみました。半チャーハンとセットで👍

suzutori0827.hatenablog.com

続いてペットのお守りを買いに穂高神社

三が日を過ぎてもやっぱりまだ人は多かった。

買い物をしたあと御宝田遊水池にやって来ました。

北アルプスには雲がかかってる。風は強いけど全然冷たくなくて春のよう。

12/9に来たときには撮っていなかったからどのくらい増えてるのかわからない😅

今日で118羽ね。

陸に上がっていたのはオナガガモと、

ヒドリガモと、

オオバン

オオバンってこんなに目が赤かったんだ💦

ちょうど入口の餌を買った観光の方が来られて、カモたちがぞろぞろと大移動🤣

カワウたち

カワウたちの目線の先を結ぶと何かがありそう🤣

奥には眠そうなアオサギもいた。

ヤブの中でちょろちょろ動いていたのはスズメたち

遊水地から歩いて犀川へ。…あれ?白鳥は増えていないような🤔

先週、犀川白鳥湖に行ったときは明らかに増えていたけど、御宝田は変わってないように見える🤔

suzutori0827.hatenablog.com

コハクチョウ

この子は痒そうにしていた。

やっぱり痒そう。

この子はクチバシの黒い部分が大きい。

先週の白鳥湖でもそういう子がいたけど、同じ子?別の子?

向こうの子たちはみんなして潜ってる🤣

近くにハクセキレイがやって来た。

白鳥たちを見ていて再びハクセキレイに目を戻したら、いつの間にかカエルの残骸みたいなのを咥えてた💦

向こう岸の木に見えたのはカワラヒワたち

振り返って見えたのは長峰

誰もいないけど冬季閉鎖とかされているのかな?

suzutori0827.hatenablog.com

遊水地に戻ろうとしたときに飛んできたトンビ

ちょうど木に飛んできたから見つけられたコゲラ

このコゲラを撮っていたらウグイス、ホオジロジョウビタキ(ジョビちゃん)の地鳴きが聞こえてきて少し賑やかな空間に!

ウグイスはどこかに行っちゃったみたいだけど、ジョビちゃんの声は逆に近くなり、川の方から聞こえたからまた川に戻ってみました。

ヤブから飛び立って木に止まったのは、かわいい顔をしたホオジロ

あれ、よく見たら川にカイツブリがいる。

さっきは気が付かなかったのに4羽も見えた。

遠くには河原に下りているトンビも2羽見える。

やっとメスのジョビちゃん発見!

suzutori0827.hatenablog.com

再び遊水地まで歩いている途中、前回カワセミがいた場所で何かが動いた!

ベニマシコだ!

パクパクモグモグ

何を食べているのか枯れてて全くわからない💧

下にコガモがいたことに全然気が付かなかった💦

ピントが合っていないけど、飛んできたカワウが着地するときに下の仲間が見てるのが面白い🤣

キンクロハジロがいた。

こちらはメスかな?

カワウが何か大きなものを咥える😲

何かの実かな?手榴弾

あ、飛んだ。他の子に奪われないように?

それを見るヒドリガモ🤣

ここに来てマガモも発見

よく見れば最初にカワウを撮った画像にも写ってはいるけど💧

帰り際、頭上を飛んで行くカモたち。カモたちもみんなでどこかに帰るのかな?

これは何ガモだろう?お腹側だとよくわからない💦

バイバイ👋

遊水地北側にいるカモたちはずっとあそこにいるけど、ばら撒かれるご飯には興味がない子たちなのかな?

堤防道路に上ってみたらちょうどドバトが飛んでいた。

ハトはこっちのおこぼれもらわないの?

少し雲が晴れて北アルプスが見えた。

最後はイオンモールへ。また大渋滞に巻き込まれそうな気がしたから松本市営大手駐車場に車を止めて歩いて行きました。

四柱神社の参拝の列が長かった💦

薄暗くなるまでいたイオンモールもすごい人だったし、よく歩いたし疲れの感じる一日になりました。