荒神山で野鳥散歩@2024_01_03

2024年1月3日(水)

今日もどんより天気。少し時間が取れた日だったので、今日は辰野の荒神山へ。

桜の咲いていた春ぶりの荒神山コブハクチョウは元気かな?

suzutori0827.hatenablog.com

ちょうど混群が通ったのか、駐車場の周りでは小鳥の声が賑やか。

2024年初エナガ

2024年初シジュウカラ

コブハクチョウは元気そう!

コブは視界に影響はないのかな?

カメラ目線!

1羽だけだから、もう2~3羽仲間がいるといいね😔

白鳥の周りにはホシハジロカルガモたちがいる。

友達になってくれているかな?

ホシハジロ

カルガモ

すぐ先にいる仲間のいるところに行きたそうなカルガモが2羽。だけど周りに氷が張っているから迂回しないと行けない状況💦しばらくウロウロしたあと、前にいる子がバリバリと氷を割りながら強引に合流していた🤣

後ろの子はついていくだけでよかったね🤣

池にいる他のカモたちは、人間から距離が取れるからか池の中心に集まっていてここからじゃ遠い。

突然バタバタと大きな音が聞こえたと思ったら、水面に下りていったカモが1羽

あの子はなんだろう?本当に突然音が聞こえたけど、どっから来たんだろう?💦

気がつけば近くにあるベンチの下に猫!

人馴れしている様子。

たつの海(池)の外周の途中にある東屋にも猫が二匹

3匹は兄弟かな?

一旦ジョギングコースを外れて森の高台へ

その高台から池を眺めたら一羽だけ白い子が見える…え!?ミコアイサ!?

またジョギングコースに戻って見てみたら本当にミコアイサ!!初ミコアイサ!!🙌パンダガモ!!🐼

つい最近、ミコアイサってカモがいるから見てみたいと友人に話していたばかり!😲お正月に巫女さんとは縁起がいい!🙌御宝田とか諏訪湖に通っていればいつかは会えるかな?と考えていたけどここで会えるとは!🙌

他に池の真ん中で固まっているのはホシハジロキンクロハジロたち

あれはオナガガモかな?

奥の木にヤドリギがついてる!

ここにもあるのになんでいつもの探鳥地では一つも見かけないんだろう?🤔

今年初アカゲラ

車道に出たら目の前にハクセキレイ

ちょうど車が来てどっかに行っちゃった💧

やって来た方向が違うから、駐車場周りで見た子たちとは別っぽい混群と出会う。

エナガたち

シャキーン!

シジュウカラたち

再び池に目をやるとオオバンもいた。

やっぱりオナガガモもいた。

この子はなんだろう?遠くから見たらカイツブリに見えたけど目も柄も違う🤔

帰ってから調べたらミコアイサのメスと判明!

これがメスだとわかったら、最初に高台でオスを見つけたときに周りにいた子たちはみんなミコアイサのメスっぽい!

メスは5羽以上いるのにオスは1羽しかいないね😱

そのオスは池の真ん中へ。バサバサするところが撮れた!

頭をかくキンクロハジロ。あくびしてる?🤣

さっきは西から東へ行った混群たちが、今度は東から西へ移動。

シジュウカラたち

エナガたち

一番近くで見れたミコアイサ

なんか髪型がすごい🤣

あ、ごめん🙏💦ちょっと距離が近かったのかな?💦

向こう岸に白いものが動いてると思ったら、さっきの猫があんなところに😲

カルガモたちも届かないとわかっているのか全く気にしていない様子。

池の最後はミコアイサのメス

さっきからこの子だけ単独で行動している🤔最初白鳥のところで見たバサバサと飛んできた子がこの子かな?

陸の最後はカシラダカ