野鳥観察(久々に2日連続カワセミ)@2023_12_10

2023年12月10日(日)

昨日は松本盆地で18℃超え、今日は伊那谷で18℃超えになる日。

そんな今日はいつもの探鳥地へ

ヒガラかな?

日の出がだいぶ遅くなり、歩き始めはまだ日の出前

↑カラスかなにかが写ってる🤣

森はところどころで野鳥たちの鳴き声は聞こえるものの姿は見えない…

でも野鳥以外の発見があって、友人がキツツキが穴を開けた木を見つけた。

でもこの木は上が折れちゃってる😱

キツツキのマンションの見るのは守屋山に続いて2本目

suzutori0827.hatenablog.com

守屋山はたまにしか行かないけど、いつもの探鳥地はほぼ毎週行っているのになんで今までこの木に気が付かなかったんだろう🤔

結局森の中では最初のヒガラ?以外には全く会えず…

その代わり上の池と下の池の間で混群と遭遇!距離も近い!

エナガたち

シジュウカラたち

シャキーン!!

松ぼっくりをついばむヤマガラ

でもポロッっと捨てていた💧

ヒガラ

水を飲むヒガラ

この混群たちを見ていたら上の池から久々にカワセミの鳴き声が!行ってみたら友人がカワセミを発見!

久々の2日連続のカワセミ達成!🙌

suzutori0827.hatenablog.com

いつもの探鳥地で会えたのは9/30ぶり😲10月11月は全く会えてなかったから、寒くなった影響でもういなくなったと思ってた😲

suzutori0827.hatenablog.com

シジュウカラたちが近くにやって来たため、そっちが気になってしょうがないカワセミ🤣

↑左手前でボケているのが飛んでいるシジュウカラ

しっかり目で追ってる🤣

メスの子だね

やっぱり上にいるシジュウカラたちが気になる様子🤣

今日は暖かい日だから会えたのかな?これから冬らしい日が来てもまた会えるかな?

下の池ではセキレイトリオ再び!

いつものようにセグロセキレイが2羽

これは上の子と同じ子かも💦でもちゃんと2羽確認

ハクセキレイが1羽

suzutori0827.hatenablog.com

芝生エリアの木のてっぺんにカワラヒワ

ここにもまた混群がやって来て、エナガたち

シジュウカラたち

パクパクモグモグ

またついばんで

パクパクモグモグ

先週の土曜日に混群たちと大接近した場所と、今回も同じ場所だった。

suzutori0827.hatenablog.com

近くにはハクセキレイ

最後はカワラヒワ