野鳥観察(3色セキレイと今季初のシメ)@2023_10_22

2023年10月22日(日)

2℃だか3℃だか、寒い朝です。昨日行った鹿嶺高原はきっと氷点下だろうなぁ。ただ快晴だから景色は良さそう。

suzutori0827.hatenablog.com

いつもの探鳥地へ

葡萄棚のホオジロ

シラカバのエリアにある木に何かいっぱいついてる!カメラを覗いたらシメ!

ずっと冬鳥だと思ってたけど、今調べたら漂鳥だった💦西日本?から帰ってきたんだね。

シメは八ヶ岳自然文化園で見た4/2ぶり

suzutori0827.hatenablog.com

伊那谷では3/19と、7ヶ月ぶり😲

suzutori0827.hatenablog.com

ヒヨドリ(ヒーヨ)

アカゲラ

木のてっぺんにホオジロ

よく見るとドングリがなっているね。コナラ?

再びヒーヨ

車道を渡った先ではカラ類の混群と遭遇!

シジュウカラ

ヤマガラ

ヒガラ

混群とは別だけど近くにはカケスも

上の池ではハクセキレイ

すぐ近くにセグロセキレイ

その場所にキセキレイもやって来た!すごっ!😲

1日3色セキレイは前にもあったけど、こんな狭い範囲で3色揃ったのは初めて!👏

2ヶ月間見ていなかったカワラヒワを久々に発見

suzutori0827.hatenablog.com

赤くなったドウダンツツジの上にキセキレイ

バサァ!

屋根の上のセグロセキレイ

この場所にいるのは大体ハクセキレイなのに珍しい

芝生広場でひょっこり顔を出すホオジロを友人が発見🤣

高鳴きしていたモズ