野鳥観察(トンボを食べるキセキレイ)@2023_10_28

2023年10月28日(土)

森の中を中心に寒くはあるけど、2℃くらいまで下がった先週末ほどは冷えないこの土曜日。

今日の森は鳥の声が賑やかでした。

遠くのホオジロ

シラカバのエリアにて、もっと遠くのシジュウカラ

近くにもシジュウカラたちがやって来た。

ヒヨドリ

イカした髪型をしたホオジロ🤣

頬の白が見えない…メスかな?

このシラカバのエリアでは、つい最近植樹祭があったから記念碑が立っていた。その碑を見たついでに少しだけ中まで入ってみた。(いつもは外縁を歩いているだけ)

アカゲラの鳴き声が聞こえて探したら、奥のシラカバの木の上にいるところを発見!だけど見つけた瞬間飛んで行ってしまった…

見れたのはまた近くにやって来てくれたシジュウカラたち

森を抜けて上の池近くにホオジロ

ジャンプしたりなんだか楽しそうにしていた🤣

池のふちではキセキレイイトトンボを食べていた!😲

何の虫かわかるくらい近くで見られるのはなかなかないよ。

下の池周りではホオジロがたくさん!

以前「いつものホオジロ」と言っていた子は中にいるんだろうか?それともその子どもたちかな?あの子は他のホオジロが近くにいない日でも1羽で池周りにいたような。

セキレイがよくいる屋根の上に今日はスズメ

芝生広場の水辺にはハクセキレイ

 

帰宅後は一人で伊那市の外れへ

「ヒッヒッ」と聞こえたから声の方を見上げたら、電線にジョウビタキ(ジョビちゃん)!

急いでこの一枚を撮ったらもう飛んで行っちゃった💧

近くにはホオジロたちもいた。

森の中のホオジロに続き、この子も頭が🤣

ジョビちゃんが電線に戻ってきたから急いで構えたのに、またこの一枚で飛んで行っちゃった…

でもどうやらちょっとどこかに行っては戻ってを繰り返しているようだったので、来るのを待ってみたらさっきより少し近めの距離で撮れた!シルエット気味ではあるけど💧

メスだね。

ヒッ!ヒッ!

ヒッ!ヒッ!

あ、ジョウビタキはオスとメスで「ジョビくん」「ジョビちゃん」と分けて呼んでいる人もいるようだけど、自分はオスもメスも「ジョビちゃん」呼び。なぜなら小鳥たちはみんなちゃん付けしたくなるほど可愛いから👍

ちなみにツグミもオスメス関わらず「ツグミちゃん」(ツグミは元々オスメスわかりづらいけど💧)。これは女の子の名前みたいだから。

最後に、先週行った鹿嶺高原が光って見えたから撮ってみた。

さすがに遠いからクッキリとは見えないけど多分雷鳥

suzutori0827.hatenablog.com