野鳥観察(苔を咥えたシジュウカラ)@2023_05_05

2023年5月5日(金)

遠くのホオジロ

今日もクロツグミ

葉っぱや枝の向こうを忙しく移動する中でやっと撮れたメジロ

こちらも葉っぱや枝が混み合う中、なんとか撮れたコゲラ

珍しく遊歩道に出ていたヤマガラ

シジュウカラ

コサメビタキ

クロツグミのメス

オスも近くにいたけど、またも葉っぱや枝の関係で撮れなかった。

こちらは撮りやすい切り株の上にいてくれたクロツグミのオス

小屋近くにいたバーダーの男性が指を指して教えてくれたクロツグミのメス

そんな男性と話していたら、今度は後ろ側にオスが現れた。

GWだからか、普段は見ないこの場所でも今日は二組のバーダーさんを見た。

ヒヨドリ(ヒーヨ)

鳴き声は結構聞こえたものの、今日撮れたアオジは藪の中のこの子たちだけ

苔?を咥えてジージー?ジャージャー?言っていたシジュウカラ

近くに別の鳴き方をしていた子が2羽

苔を咥えた子はあまり場所を変えずにいたけど、他の2羽は近くを飛び回っていた。3羽で何を話して何をしていたんだろう?

上の池の近くにクロツグミのメスと、

オス

フェンスの上のカワラヒワ

珍しく地面に降りていたツバメ

ヒーヨ

今日も上の池にカルガモが4羽

いつものホオジロ

カイツブリの番い

落ちている樹皮を集めていたスズメ

キセキレイ

2羽も!

ハクセキレイもいた!

続けてセグロは…!いませんでした。

ヒーヨ

いつもはオスが多いけど、今日はよく見たクロツグミのメス

シジュウカラ