戸隠森林植物園で野鳥散歩@2024_04_28

2024年4月28日(日)

2年ぶりに戸隠に行ってきました。前回は戸隠神社奥社への参拝が目的だったけど、今回は戸隠森林植物園での野鳥散歩が目的!

suzutori0827.hatenablog.com

心配していたGWの高速道路は「この時間にしては少し車が多いかな?」と感じる程度でスムーズに運転できました。早い時間に出たのがよかったのかな?

滅多に走らない上信越自動車道の小布施PAで休憩。北信五岳の頭が見えた。

こっちは奥に北アルプスがうっすらと見える。今日は快晴!

このPA辺りから続く千曲川堤防沿いの桜並木が綺麗で、途中で菜の花畑も見えた。Googleマップで確認したら菜の花畑があったのは「千曲川ふれあい公園」という公園らしい。春の散歩によさそうだね。

信濃町ICで高速を降り、戸隠を目指して走っていく。伊那谷が晩春なら北信濃は早春と言えるような「春が来たー」と感じる景色が続く。いい時期に来られました。

標高を上げていく中、周囲の森からいろんな野鳥の鳴き声が聞こえてくる。カラ類、ホオジロ科、ウグイス、ヤブサメセンダイムシクイなどなど

キャンプ場にはテントがたくさん!奥社前を過ぎて戸隠森林植物園駐車場へ。

ちょうど先に入った2台の車で手前の駐車場は満車😱奥の駐車場も満車😱…と思ったら、奇跡的に1台分空いていた!🙌帰りにわかったけど満車になってもみんな通路沿いに縦列駐車をしたり工夫して止めるんだね。それでも8時には着けた方がよさそうかなと思う。

駐車場の側にミズバショウリュウキンカ

近くに降りた鳥は多分アオジ

いざ入園!

目の前に戸隠山

荒々しい!

アカハラのお出迎え!

一年前に初めて見て以来のアカハラ。動きはやっぱりツグミちゃん。

suzutori0827.hatenablog.com

八十二森のまなびや前にトガクシショウマ(トガクシソウ)

友人が事前に調べてくれていた花。戸隠で戸隠の名前が着いた花が見られたのはいいね。

すぐ近くで咲いていたこの花は、まだ開ききっていないキクザキイチゲかな?

複雑な鳴き声が聞こえていたから探していたところ、現れたのはウグイス!

普通に目の前に出てきて鳴いている…やっぱりすごいわ戸隠は。

ホー…

ホケキョッ!

ホケキョの時は羽をバササッってやるんだね😲全身全霊で鳴いている感じ。

基本ヤブの中にいるウグイスをここまで観察できるなんて🙌

場所の関係で反響したのか、この子のさえずりが後ろから聞こえてきていたからそれもびっくりした💦そういえば探していた複雑な鳴き声は誰だったんだろう?

みどりが池にはコガモと、

キンクロハジロと、

カルガモがいた。

この子はコガモのメスでいいのかな?

池の周りを歩いていたら目の前にコサメビタキが現れた。

アカハラも再び登場

池から離れて奥に進んで行くと、鳴き声が聞こえてキビタキ発見!

撮れたのはこの一枚だけだった😔

植物観察園に登る途中でまたアカハラ😲

植物観察園にはまだ何も咲いていませんでした。まだまだ全然って感じだったから初夏に咲くのかな?

続いて高台園地方面へ

姿を見たのは久しぶりな気がするコゲラ

まだ寒かった3/2ぶりだった😲

suzutori0827.hatenablog.com

続いて現れたアオジ

顔は撮れなかったけどもう1羽いて、この子はメスだった。

この子は?頭と顔が黒いホオジロ科…🤔

もしかしてと思って調べたら夏羽のカシラダカだった!

夏羽は初めて見た!伊那谷では4月上旬を最後に見られなくなるからなー(多分)

坂を下っている時だか下りきった時だかに見つけたこの青い花キクザキイチゲかな?

すんごく綺麗でよく通る声のカラがいるなぁと思っていたらその子がこっちに来て、正体はコガラだった。

真上に来てくれた。

コガラのさえずりってあんなに綺麗だったんだね👏

木道が敷かれた水芭蕉の小径へ

この辺りは人が多くいて、ミズバショウを撮る人とバーダーさんと観光の人が交じっている場所。

遠くのヒガラ

木の穴が気になるシジュウカラ

木を登っていくコゲラ

近くに来てくれたコサメちゃん

正面顔でも目がでっか

苔を持って行った!

リュウキンカ

小鳥の小径に入ったところでキバシリと遭遇!

キバシリの地鳴きはヤブサメとはまた違ったタイプの虫みたいな声なんだね。

キバシリは2022年の秋ぶりかぁ1年以上も見てなかったんだ。

suzutori0827.hatenablog.com

巣箱を覗くシジュウカラ

カタクリ発見!

キクザキイチゲはいろんな色があるね。

山登りの時とか山に近い場所でしか見られないゴジュウカラ

suzutori0827.hatenablog.com

これで一日でカラ類5種制覇かと思ったらヤマガラー!😱

このコガラ近っ!

地面で拾った何かを食べてる。

後ろ通りますよー💦通らせてー💦

また拾って食べてる。

短時間で二度目のゴジュウカラ

いつもの探鳥地のクロツグミ並みにここでは見かけるアカハラ

そういえば一度だけ目の前を横切ったクロツグミを見たけど、それ以降は姿を見てないしさえずりも聞いていない。ここではアカハラの方が多いのかな?

ぐるっと回って水芭蕉の小径に戻ってきました。

またコサメちゃんが近くで見られた。

森の入口に向かって戻り始めたとき、今日初めてのエナガと出会った。

遠くでしか見れてなかったヒガラも今度は近くで見れた。真上だけど💧

迷彩でわからなすぎるキバシリ👏

帰路は植物観察園方面には戻らず、「探鳥路」と示されたルートを通る。

この選択がよかったようで、沢沿い?を通ったときにすぐ足元からミソサザイの鳴き声が響いた!

ちょっとしたら出てきた!🙌

元気に鳴きながら徐々に木の上へ上へと飛んで行くミソサザイ

ここが気に入ったのか、しばらくこの枝の先でさえずっていた。

戸隠森林植物園での最後はアオジ。この子はメスで、

奥の子はオス

この花は見たことがないなー

ショウジョウバカマというらしい。

開館していた「八十二森のまなびや」を見学。

建物の前にこんなに雪があったんだ😲さっきは気が付かなかった。

八十二のまなびやでは戸隠で見られる鳥の剥製が多く展示されていてよかった。聞いたことのなかった鳥の剥製もあった。

帰りは信濃町方面ではなく長野市街方面へ。中社周辺の駐車場は満車😲それでもどんどん上ってくる県外ナンバーの対向車💦止められなさそうだけどどうするんだろう?💦

バードラインという素敵な名前の道路を走行している途中、戸隠山が見られる戸隠展望苑に寄ってみました。

秋にはそば畑が一面に広がるらしいからそれも綺麗だろうね。赤そばの里のようにノビタキも来るのかな?

suzutori0827.hatenablog.com

大通りに面した駐車場に車を止めて長野駅までの市街地散策。気温が30℃近くに上がっていて暑い💦夏より湿度が低いだけマシだけど。夜に顔がヒリヒリしたから久々に日焼けしたっぽい💧

事前に調べていた西澤餅屋にも寄りました。包み紙のイラストがかわいい。おやきも団子も買った中、特に揚げだんごが美味しかった!長野市に行ったらまた寄りたいわぁ。

駅ビルと駅周辺でいくつか買い物ができたから帰ります。

途中で寄った姨捨SAでは、トイレ前の自動ドア脇に巣を作っているツバメがいた😲

この子なんて自動ドアの中に入っちゃってるよ😱

なんとか外に出すことに成功👌でも今後も開いたタイミングで入っちゃいそう😔

姨捨SAからの眺め

帰りも「いつもより少し多いのかな?」と感じる程度の高速道路。GWの渋滞予想では多いのはGW後半の方だし、そもそも田舎のこっちは大丈夫かなー?

春も感じられたし、自然の中を歩けたし戸隠は楽しかったなぁ。今度は秋の戸隠も行ってみたい。

あれ?そういえばニュウナイスズメを見てなかった。