赤そばの里@2023_10_08

2023年10月8日(日)

友人と3年連続3回目の赤そばの里へ

去年↓

suzutori0827.hatenablog.com

一昨年↓

suzutori0827.hatenablog.com

初めての曇りの日での赤そばの里

曇りでも朝から駐車場には県外ナンバーの車が多く止まっていました。

こんな旗去年はあったっけな?

曇りの日だからか、去年一昨年より人は少な目

てっきり見頃から一週間遅かったからとも思ったけど、係の方の話だと昨日は駐車場が満車で、小学校のグラウンドを臨時駐車場にするほど人が来たらしい😲

気がつくとバズーカみたいなカメラを持った人が結構いる🤔

しかも迷彩柄のレンズにしてる人もいて、赤そばを撮るのにカモフラージュする必要があるのかな?とか、そんなズームして赤そばを撮るのかな?とか、三脚を立ててまで長い時間同じ場所でずっと赤そばを撮り続けるのかな?とかいろいろ考えたけど、そば畑の方で動きがあった途端みんなしてそっちにレンズを向けたりシャッター音が鳴ったり場所を移動したりしたから、何を狙っていたかがやっとわかった!

野鳥だ!(自分の腕じゃピントも合わせられない💧)

霧ヶ峰で見た「ニッコウキスゲと野鳥」の写真を撮る人たちみたいに、「赤そばと野鳥」の写真を狙っていたんだ!

suzutori0827.hatenablog.com

ではその野鳥とは何なんだろう?と見ていたら、遠目でも尻尾を動かしているのがわかったから最初はモズかと思ったけど、よく見たら全然違う🤔

帰ってから画像を見直して、調べてみてわかった!ノビタキだ!皆さん「赤そばとノビタキ」の共演を狙ってたんだ!

これはメスかな?

ノビタキ霧ヶ峰とか高原の鳥のイメージだけど、ここにもいてくれたんだね👏

そういえば去年この場所に来たことを思い出したら、大きなレンズで三脚を立てて一箇所に留まっていた人たちを見かけていたなぁ。バーダーさんたち毎年来ていたんだね。3年目にしていろいろとわかってスッキリ!

曇りでも赤?ピンク?色のそば畑

今年も南アルプス

帰り際に混群が頭上を通った!

ヤマガラ

エナガ

シジュウカラ

家に帰って来て車から降りたら、近くの電線にもシジュウカラを発見

こちらはその後出かけた先でのホオジロ

箕輪町は続いて「もみじ湖」の季節になるね。

suzutori0827.hatenablog.com

こう全国から人が来られて賑わうような観光地があるっていいね。