野鳥観察(秋のウグイスとセグロの水浴び)@2023_10_29

2023年10月29日(日)

今日は7℃近くもあり温かい朝。昨日は野鳥の声で賑やかだった森は今日は静か目。

森に入ってすぐにアカゲラ

遠くのスズメシリーズ

シラカバのエリアではコゲラだけ

それでも森の上をスーッと一直線に飛んで行く猛禽類も見れた。

元の写真はほぼシルエットだったから、明るくした上の画像をさらに明るくするとこんな感じ

顔の黒い感じとか羽の形とか畳んだ足の黄色いところとか、これはハヤブサだ!(チョウゲンボウかしら?)

ハヤブサなら去年の春に山梨で見た時以来!

suzutori0827.hatenablog.com

この尾白川渓谷を読み返すと、そういえばあの時ミソサザイの鳴き声までは確認していたね。その一年後には姿も見られることになるよ、過去の自分。

suzutori0827.hatenablog.com

それもほぼ2週連続で

suzutori0827.hatenablog.com

薄暗い森の中で一本だけ真っ赤だったからやけに目立っていたモミジ

すごくきれい👏

シラカバのエリアから離れ、小屋を過ぎた辺りでガサガサと音が…

しばらく同じような音がするから「これはリスだな」と思って待ってみたら、木を渡っていくリスを発見!

遠ざかって行くと思ったらまた近くまで戻ってきてくれたりもしたんだけど、動きが早すぎなのと森が暗いせいでピントが合わず撮れなかった😱でも見れたから👌

その後、シジュウカラの群れと遭遇

黄葉とコゲラ

虫を捕まえたコゲラ(上の子と同じ子)

コゲラが虫をゲットできたところを見れたのは初めてかも?

上の池ではセグロセキレイが2羽

3羽目!と思ったらこちらはハクセキレイ

珍しく上の池にカモがいる!それも1羽で

少ししたらバタバタと下の池に飛んで行きました。なんで上まで来ていたんだろう?

今日もホオジロ

撮れたのはちょうど飛び立った瞬間のこの一枚のみ。この子が今後「いつものホオジロ」になるかも

下の池に行ったら近くから「チャッチャッ」とウグイスの地鳴きが!こんなところで!声の元を探ったらどうやらドウダンツツジの中にいる様子。

ドウダンとドウダンを移動する瞬間だけ姿を見れるけど、もちろんそんな瞬間を撮れるわけもなく、目視でも何の鳥かは全くわからない💦

葉の薄い?ドウダンに移った時にやっと姿を見れた!

ウグイスは影の中だし、ドウダンの赤さもわからない写真だけど、一応「紅葉とウグイス」のレアショット👏まさか春でもさえずりを聞かないこの場所でウグイスに出会えるとは!😲

今までウグイスの姿を見れたのは戸隠と入笠湿原と霧ヶ峰だったから、伊那谷でウグイスを見れたのは初!それがまさかの秋に!

suzutori0827.hatenablog.com

ウグイスが姿を現すまで待ってみて改めてわかったけど、人の多い場所にいるウグイス(人馴れしたウグイス?)は別として、里のウグイスは見つけるのはやっぱり難しいね。ウグイスが入ったドウダンの真横を親子が通った時、息を潜めたのか気配が完全に消えてしまった。「いつの間に別の場所に飛んだんだろう?」って思ったのにしばらくしたら同じドウダンからまた「チャッチャッ」って聞こえたから「まだ同じ場所にいたんだ!」てビックリした💦今日も地鳴きが聞こえなかったら全く意識もせず通り過ぎてたよ。

だからこそそんなウグイスを見つけられたから今日はラッキーデー🙌リスも見れたしハヤブサも見れたし

さらにそのあとは上の池から久々にカワセミの鳴き声が聞こえた!だから上の池に戻ってみたけど結局姿は発見できず…木の陰にいるカワセミも「その木にいる」ってわかった上で探さないと難しい…

でも代わりにセグロの水浴びを見ることができた!

バシャバシャ

ぷはぁ

セキレイの水浴びは動画でも見たことなかったかも?長い間浴びていたし、結構バタバタと音も聞こえた🤣

野鳥の水浴びシーンを見れたのは春のヒガラ以来かな?

suzutori0827.hatenablog.com

来週金曜日は祝日のようだけど、自分はいつも通りお仕事へ

次回は土曜日、晴れますように