軽井沢野鳥の森へ

2023年4月10日(月)

休みが取れたので友人と軽井沢野鳥の森までドライブして来ました。

初めて佐久盆地(佐久平)に自走して入ったけど、想像以上に広々としててビックリ!しかも浅間山八ヶ岳どころか北アルプスまで見えるとは!😲

お昼ごはんのパンを買いにまずはココラデ御代田店へ

8時開店のところ9時前に着いたけど、駐車場にはすごい車の数💦県外ナンバーたくさん!

人気の牛乳パンは予約しておいたので無事ゲット🙌分厚くクリームたっぷりで食べづらさはあったけど美味しかった!

お店の裏から見える浅間山が綺麗!

遠くには北アルプス

それから渋滞を避けるため千メートル林道を通ったりして、9時半頃に星野エリアの駐車場(P1)に到着

車を降りて早速近くの川からミソサザイの声が聞こえたけど姿は見えず

最初に見かけたのはおなじみシジュウカラ

ムササビ横断注意の標識!

茅野市運動公園のリスに続いて珍しい標識が撮れた👏

suzutori0827.hatenablog.com

ピッキオを少し見学していよいよ野鳥の森内へ

アカゲラ休憩所→ミソサザイ休憩所→ミソサザイの沢→キビタキ休憩所→湯川と歩きました。

もう朝のさえずりの時間が終わってしまったためか、結構静かな森😱アオジが出だしたこの時期の朝の大芝の方が賑やかかも😱まだ夏鳥が来てないのもあるのかな?

でも野鳥との距離は近い気がする。近くにいても全然気にしてない。

7時台の軽井沢野鳥の森を体験してみたいけど、そうすると5時には出ないとか…😔

それでもカラ類の声やお猿さんのような謎の鳥の声は聞こえてきてて、中でもシジュウカラコゲラはたくさん見かけた。

コゲラ

シジュウカラ

ヒガラ

道によくいたホオジロ

何か咥えてる

歩いている途中で振り返ったら見えた浅間山

巣材を集めるエナガが2羽

ゴジュウカラ

ヤマガラ

アカゲラ

ミソサザイの沢に本当にミソサザイがいた!

元気よく鳴いています。

もっと近くに来てくれた。

八ヶ岳自然文化園に行った時より少し距離はあったけど、あんまり移動しないからずっと見ていられた🙌

suzutori0827.hatenablog.com

ミソサザイの沢からキビタキ休憩所に登る途中、にゃーにゃーみたいな鳥の声が聞こえたけどなんだろう?

一周したので駐車場へ。その途中のヒヨドリ

軽井沢野鳥の森では4組ほどのバーダーさんとすれ違い、中には海外バーダーさんもいた。

野鳥の森を後にして、事前に調べておいた桜スポットの佐久市にある「さくラさく小径」へ

今年は開花が早かったから心配したけど、まだ咲いていて良かった🙌

ここでお花見しながらパンを食べました。

桜の花びらと浅間山

桜のトンネル①

桜のトンネル②

ウサギの散歩をしている人がいた🤣

さくラさく小径のすぐ側にある「野の鳥の丘公園」にも寄ってみました。東京電力の調整池がある公園。

ヒドリガモ!🙌

オオバン

浮島には多くのアオサギ

カワウが何か運んでる

ムクドリ

何か賑やかな鳴き声が聞こえるなぁと近づいたら、木にいっぱいカワウがいた!😲巣もあったし、カワウのコロニーを初めて見たよ😲

カワウの子育て①

カワウの子育て②

地面で何かを食べていたトンビ

雛を狙っているのか、上空にはトンビがたくさん飛んでいて怖かった😱

この公園からも北アルプスが見えた。中央左にあるのは槍ヶ岳かな?

近くにあった道の駅ヘルシーテラス佐久南に寄ってから帰路へ