野鳥観察(冬は森より里?冬に渓流の歌姫と出会えた日)@2023_12_24

2023年12月24日(日)

昨日のマイナス8℃までは下がらずとも、今日もマイナス6℃と寒い朝。クリスマスイブ。

今日はいつもの探鳥地内の駐車場に車は止めたけど、森ではなく川沿いの地域を歩いてみました。

陽が昇ってもちょうど東の空に薄い雲があるせいで、ちょっと暗くてブレたりシルエットになったりの写真が多くなった😔

今日の1羽目は、西側の木に飛んできたヒヨドリ(ヒーヨ)

反対に東側ではツグミちゃん!

かっこいいスズメ

真上のヒーヨ

早く雲が退いてくれて暖まりたいね。

明るく撮れたヒーヨ

電線にスズメたち

すぐ近くにはさらに多いカワラヒワたち

黄色い斑が綺麗

アンテナの上にも斑の子、今度は白い…ってジョウビタキ(ジョビちゃん)のオスじゃん!😲

昨日近所で一瞬だけ見れはしたし秋の野辺山でも見て入るけど、ここまで近くてハッキリ見えたオスは今季初!🙌

そんなジョビちゃんのバサァ!も撮れた👏

それから折り返し地点の神社に近づいたとき、道の少し先に見慣れない鳥が滑空!

建物の影にある木に下り、少しだけ姿は見えるけどここからじゃ何の鳥かよくわからない💦

「もうちょっと見えるところまで出てきてー🙏」ってお願いしながらカメラを向けていたら出てきてくれた!しかも最初見た滑空する子は1羽だけだったのに、なんかいっぱい出てきた!😲

飛ぶ姿が神々しいその鳥は、オナガ

尻尾長ッ!

珍しいからバシャバシャいっぱい撮りました🤣

オナガなんていつぶりだろう…🤔今年の梅雨時に近所にいたけど(そういえばその子たちはいずこへ?)、友人とこうした野鳥散歩の形で見たのは2022年の1月ぶりじゃないかな!?ほぼ2年前!オナガを初めて見たときぶり!

suzutori0827.hatenablog.com

何か食べてる。

尻尾長ッ!(2度目)

↑この写真が一番長く見える。

よし!珍しいジョビちゃんのバサァ!に続いて、オナガのバサァ!も撮れた👏

オナガと言えばでよく聞く「ギューイギュイギュイ」とは少し違った声でよく鳴いていて、みんなで境内の木に集まったり追いかけっ子したりと、にぎやかな神社の空間。

やっぱり飛んでいる姿が神々しく、そんな子たちが神社にいるから余計神々しさを感じた。

境内から見えた車山

冬期は車山肩周辺のビーナスラインは通れるんだっけ?

雲が途切れた時間だったか覚えてないけど、淡い朝日に照らされたヒーヨ

神社の前の電線にスズメたちが集まってきた。

帰路へ。帰路は陽が昇っている東に向かって歩くからか逆光写真が多い😱

最初にオナガが下りた辺りを見てみたら、実がたくさんついていた木があった。ここに下りたのかな?

パカッと割れたところから赤く小さい実が出ている。何の実だろう?

多分カワラヒワたち

さっきまでいた神社周辺から「トロロロロロロ」とキツツキのドラミングが聞こえて来る😲アカゲラが来たのかな?ドラミングを聞くなんて久しぶり。

近くの木にシジュウカラが2羽

今日はバックが夕焼けみたいになるツグミちゃん(朝焼けだけど)

遠くの電線でも鳴いていたツグミちゃんを発見

今季は年明け前からよく見るツグミちゃん。イスカの当たり年という話は目にしたけど、ツグミちゃんもいっぱい渡ってきた?

たくさんの実とヒーヨ

植物の名前も覚えたい!

可愛らしい声が聞こえて振り返ると、木の上にシメ

いつもの探鳥地近くまで戻って来てシジュウカラ

いつもの探鳥地でも普段は歩かないエリアを歩いてみた。

中央アルプスの北端?がよく見える場所があったんだね。

将棊頭山をズームしたら小屋を発見!

多分「西駒山荘」

見えるといつもズームしたくなる行者岩

やっぱり鳩吹公園から見るのが一番近い

suzutori0827.hatenablog.com

管理事務所のような小さな建物に差し掛かったとき、春がやって来たようなさえずりが聞こえてびっくり!

「何今の!?ミソサザイみたい!」と友人に言いながら建物を通り過ぎたら、その建物の前に本当にミソサザイがいた!!😲

床下換気口みたいなところに入っていったから、この中に巣があるんじゃないかな?…と言いつつミソサザイがどういうところに巣を作るのかわからないけど💧

そんなことを考えていたら別の換気口から出てきた!

この形はミソサザイで間違いない!

食べ物を探しているのかな?

冬は虫がいないけど何を食べるんだろう?

道まで出てきた。

オナガに続いてバシャバシャと撮影😅でも暗いからかほとんどがブレてて消した😱

この後、ちょんちょんと何かを探しながら建物の裏側に行きました。

まさか冬に渓流の歌姫と出会えるなんて!一度だけさえずったのもビックリだよ!

八ヶ岳自然文化園周辺と軽井沢の2度しか見ていないミソサザイ。まさかいつもの探鳥地にいるとは…それにも驚いた…

suzutori0827.hatenablog.com

suzutori0827.hatenablog.com

今日はジョビちゃんのオス、オナガミソサザイと、普段あまり見られなかったりしばらく見ていなかった野鳥と出会えてすごい日になった!🙌クリスマスプレゼント!?