野鳥観察(2023年の夏鳥まとめ)@2023_09_30

2023年9月30日(土)

曇りがちな土曜日。そして明日日曜日は雨。先週山に登っておいてよかった。

suzutori0827.hatenablog.com

いつもの探鳥地へ

屋根の上のハクセキレイ

前日に満月を撮った設定のままになっていたから真っ暗に写ってた💧(編集で目一杯明るくした💧)

群れが来たのか、シラカバのエリアにちょうどいろんな鳥が集まった🙌

メジロ

シジュウカラたち(5羽は写っているかな?)

一番下にヤマガラがいることを画像を見直してる時に気がついた。

コゲラ

後ろ姿

ヒヨドリ(ヒーヨ)

ヤマガラ

珍しくモズがいる!

この森の中でモズに会ったのは初めてかも?

キョッキョッと飛んできたのはアカゲラ

すぐ近くにヒーヨもやってきた!

中サイズコンビ

シジュウカラだと思って撮ったけどヒガラかな?

森を抜け、池に近づいたら色んな方向からカルガモが集まってきた💦

餌付けの影響っぽいね😅

近くのホオジロ

鳴きながら上の池に飛んで行くカワセミの姿を捉えたので行ってみたら、いたのはセグロセキレイ

それでもまだどこかで鳴き声が聞こえるから探し回り、やっとカワセミを発見!

鳴き声は別の方向からも聞こえてたから2羽はいた様子

下の池に戻ってホオジロが1羽、

2羽、

3羽

この3羽の内の1羽がさっきも見た子。3羽で一緒にいるみたい。兄弟かな?

帰り際にシラサギが飛んできた!

この前のダイサギかな?

suzutori0827.hatenablog.com

この前もそうだったけど、マガモ?たちはサギが飛んでると騒ぎ出すね🤔ちょっと怖いのかも🦆

カルガモたちはサギが直陸するところから少し退く程度で騒ぎはしない様子

最後は若ハクセキレイ

もう秋だけど若ハクセキレイはどのくらい経つと顔が白くなるんだろう?

 

10月に入ったし2023年に見かけた夏鳥の初遭遇日と最終遭遇日をまとめてみよう。

種類が少ないから夏鳥じゃないけど夏の途中で見られなくなるアオジも入れよう💧

遠征先は除いて、いつもの探鳥地とか伊那谷で見かけた日

多分無いとは思うけど、10月に見かけたら修正する。

アオジ(4/8~8/6or8/12or9/3)

キビタキ(5/1~7/22)

クロツグミ(4/22~8/19)

コサメビタキ(4/22~9/10)

ツバメ(4/1~9/10)

ツバメだけ初遭遇は福与で、他の子たちはみんないつもの探鳥地

アオジは完全にアオジと判断できる状態じゃなかったから最終日が不確定💧

クロツグミは撮れなかったけど8/19以降も姿を見たり鳴き声を聞いた日もあったと思う。

ちなみに冬鳥のツグミちゃんは1/11~4/16だったからアオジとツバメは被っていた。

そういえば去年は何回か会えたサンコウチョウは今年一回も会えなかったし鳴き声も聞こえなかった。5/20に某野鳥の団体が同じ場所に来られた時のレポートにはサンコウチョウの名前があったのに、同じ日に同じ場所にいた自分たちは発見できず…同じ日どころかほぼ毎週来てるんだけどあの特徴的な鳴き声を今年は聞けなかった。

でもその分?カワセミは去年よりたくさん見てるし👌