野鳥観察(足環を付けたクロツグミと、3週連続のカワセミ)@2023_08_06

2023年8月6日(日)

暑い日が続いているけど昨日よりは少し爽やか

シジュウカラ

ホオジロ

ツバメ

最初2羽が並んでいたところにだんだんと増えていって6羽に🤣

シジュウカラ

アオジ?幼鳥かな?

コゲラ

今日はカケスがいっぱい

この子は幼鳥っぽい

エナガ

シジュウカラ

友人がお腹を見たら黄色かったらしい。確かにこの写真でもほっぺが少し黄色いかも。幼鳥?

コゲラ

またカケスたち

メジロ

虫を咥えたクロツグミ

よく見たら右足に足環がついてる!

2週間前に見た子と同じ子?

suzutori0827.hatenablog.com

ちょっと先には幼鳥が

足環の親と子ども2羽が合流した!さっきの虫をあげたのかな?

子ども同士でケンカ?

親が先に飛び、

すぐに右の子もついて行き、左の子だけ残っていました。

森を抜けた先ではクロツグミのメス

上の池のフェンスにハクセキレイ

この子も若そう

池周りにスズメ

スズメは芝生部分のところにも多くいたし、木の下にも虫を咥えた子がいた。

下の池でカワセミ

ノドがちょっと濡れてる?

これで3週連続のカワセミだけど、最近は全然鳴いてくれなくなったなぁ

前は飛びながら「チー!」って言っていたのに最近は飛んでも無言なのはなんでだろう🤔

昨日に続きカイツブリもいた!

さっきのカワセミが遠くの木に飛んで行って見えなくなったと思ったら、池に飛び込んだあと今度は岸へ。魚を咥えてる!

何かを咥えたハクセキレイ

昨日2羽だけ残っていたツバメの巣、空になっていたから無事に飛び立った様子!🙌

最後まで飛び立てずに亡くなってしまうツバメの話を最近見たばかりだったからホッとしました💧

これで今年のツバメの雛を見守るのも無事に終了👏また来年の梅雨時の楽しみにします。

みんな無事に越冬地に渡り、来年春に無事に帰って来られますように。

ホオジロ

そういえばいつものホオジロと呼んでいた子はどこに行ったんだろう?

GW頃には家族(?)で池周りにいっぱいいたのに

カモがベンチの影で休んでる🤣

帰ろうとしたら向こうの木の間に青いものが見えるのを友人が発見。

またカワセミだ!しかも2羽いる!😲

2羽ともオスだから先週土曜の子たちと同じかな?

suzutori0827.hatenablog.com

下の子が枝の先端に移動し、ちょっとしたら池に飛び込んで小魚を捕まえていた👏

真下じゃなくて結構離れたところに飛び込んで行ったから、よく遠くの魚まで見えるなぁって感心した。

近くにはハクセキレイの子どもが2羽

この子たちも昨日の2羽と同じ子たちかも

アオジキビタキの黄色い子たちはどこに行ったんだろう?

アオジはあれだけ聞こえた鳴き声も聞こえなくなったなぁ

ウチは祝日がないので8/11(金)の山の日は出勤日

連休の始まりと次の野鳥散歩は8/12(土)