野鳥観察(朝のカワセミと昼のカワセミ)@2023_08_18

2023年8月18日(金)

今日も一人で結局いつもの探鳥地へ

まずは池に行ってみたらギャアギャアと聞こえ、2羽のアオサギが飛んできた。1羽は木に止まり、もう1羽も降りようとしたけれど降りずにどこかへ飛んで行った。

きっと昨日見たアオサギなんだと思う。

suzutori0827.hatenablog.com

今日も屋根の上にハクセキレイの幼鳥を発見

あれ!?まだ雛のいるツバメの巣があった!😲

元々あった巣を補修したのか、それとも新しく作った巣かもわからない。なんで気が付かなかったんだろう

もうぎゅうぎゅうだからそろそろ飛び立ちそう

屋根の上のハクセキレイ、今度は成鳥

最近グレーっぽいハクセキレイばっか見ていたから、久々に黒いハクセキレイを見た気分

今日もカワセミがいた!親カワセミの方かな?

野鳥の人気の木に今日はスズメ

このあと森へ入ってみたけど、森の中はやっぱり静か💧

一昨日見つけた賑やかな空間に行ってみたのに、今日は何もいなかった💧

suzutori0827.hatenablog.com

森を抜けてまた池へ行ったら、またカワセミが飛んできた!😲

こっちは足もお腹もすごく黒っぽいから子カワセミだと思う。

シジュウカラが3羽いて、撮れたのは2羽

芝生広場にハクセキレイ

このあと行きたいお店の開店時間まで天竜川沿いで時間つぶし

ホオジロがいた。

飛んで行くシラサギ(何サギだろう?)

降り立ったアオサギ

 

お昼に友人と合流してランチを食べたあと、まだツバメの雛がいることを友人に教えたかったのでいつもの探鳥地へ

明日でもよかったけど、飛んじゃってたら巣立ち雛になっちゃうので😅

池にも行ってみたら人が多くて「これは鳥はいないな💧」なんて思っていたら、まさかのカワセミを発見!しかも結構目立つ位置に😲

足がオレンジだから成鳥だ。親カワセミっぽい

少ししたら池にダイブ!そして結構大きな魚を咥えて近くの木へ

しばらく魚を動かしたあと飛んで行ったけど、友人が見ていたところ飛んでいたときもまだ咥えていたらしい。子どもにあげるのかな?

そういえばお盆からこの親子カワセミを見かけるけど、7月末にいた兄弟と思われる若い2羽はどこに行ったんだろう?あと最近メスを見ない🤔

suzutori0827.hatenablog.com

隣の木でも何か動いたと思ったらホオジロだった。

上の池の下でもホオジロ

もしかしたら同じ子かも

ヒナのいる巣の前の木にいた大人ツバメ

親かな?

人もたくさんいるしお昼時だからツバメを除いて野鳥は見られないと思っていたけど、まさかのカワセミを見ることができてよかった🙌