野鳥観察(2023年初サンショウクイと、カワセミたち)@2023_08_19

2023年8月19日(土)

風は少し爽やかにはなったけど、歩くとやっぱり暑い朝

今日も森は静かと思ったら、シラカバの生える明るい場所ではいくつかの野鳥を確認

まずはメジロ

遠くのあの子たちはサンショウクイじゃないかな!?

去年のGWになぎの沢で初めて見た時以来で、見たのはまだ二度目っていう珍しいサンショウクイ🙌

suzutori0827.hatenablog.com

近くにやって来たホオジロ

コゲラもやって来た。

しらかばエリアから離れると、たくさんの虫を咥えたクロツグミを発見

持ち帰るのかな?そうするとまだ雛がいる様子?

車道を渡った先で今度はメス(クロツグミ)

オスも近くにいたけどそちらは撮れず

今日も下の池でカワセミを発見!

足がオレンジだから成鳥かと思ったけど、まだ少しお腹が黒っぽいから若鳥かな?

これで5週連続カワセミ!🙌

池のふちにももう1羽!(下の子)

この子はお腹も足も黒いから幼鳥かな?片足を上げてかわいい🤣

最初の子(上の子)は近くの木へ移動

こうしてみると足も完全なオレンジじゃないからやっぱりまだ若いかな🤔

下の子が魚をゲット!

上の子は向きを変えた。

ちょっと移動した下の子がまた魚をゲット!若いのにいっぱいとれます👏

上の子は全然動かない

この2羽を見ていたら、横を通り過ぎるカワセミが!3羽目だ!😲初カワセミ3羽🙌

遠いけど黒っぽいからこの子も若いと思う

そんな中、久々にてっぺんでさえずるホオジロを見た。

上の池の脇にある木に移動した上の子

下のクチバシの真ん中辺りにちょっとオレンジ部分があるのが特徴?今後黒くなっていくのかな?

この子を撮っていたら、今度はキーキー鳴きながら下の池から上の池に飛んで行くカワセミを目撃!

さっきの子たちがいる場所とは全く別の場所から飛んできた4羽目!😲

この4羽目は撮れなかったけど初1日4カワセミ!🙌この場所にこんなにいたんだ😲

今日も飛んできたアオサギ

今日は優雅に頭上を飛んでいた。

そして池の真ん中にある松の木の上へ

このあと少し目を離したら消えていたアオサギ。ほんと短時間での出来事だったからビックリ

昨日見つけた雛がいた巣はもういなくなっていた!😲

もう飛ぶまではギリギリだとは思っていたけど、見つけた翌日の朝にはもう巣立っていたとは!

昨日のお昼に友人に見てもらっておいてよかった🤣

suzutori0827.hatenablog.com

近くの電線にいたツバメたちは巣立ち雛ではなさそう

池に戻ったらまた同じ木の上にいたアオサギ

あれ?さっきいなくなっていたのは何だったんだろう?🤔

今度は別の木に移った。

全然降りてこないから食事ではないんだね?何をしているんだろう?

カワセミの下の子、まだ同じ場所にいた!

いっぱい食べるね🤣練習も含めているのかな?

帰り際に正面からもパシャリ

やっぱり黒いし、上の子に比べてクチバシも短い気がする

これで帰ろうとしたら、背後の木から3番目の子(多分)が池のふちに降り立った!

さらに別の場所からも池の真ん中の木へ飛んで行くカワセミを発見!😲

遠い位置から撮っていてピントが合ってないけど、この子はオレンジ

この子は最初に見た上の子なのかそれとも別の個体なのか…

うーん、7/22(土)から毎週末見てきたカワセミのどれがどの子なのか全然わからなくなってきた🌀

撮れなかった4羽目以外、今日見たカワセミはみんなオス。6/4と7/9に見かけた子はメスだった。

suzutori0827.hatenablog.com

suzutori0827.hatenablog.com

全部で何羽いるんだろう?🌀