野鳥観察(涼しくなりました。)@2023_09_23

2023年9月23日(土)

水曜だったか木曜だったかから雨気味な天気になり、気温も下がってやっと夏を抜けたような涼しい季節になりました。

今日はいつもの探鳥地だけどカワセミに会う確率を上げるためにまずは池へ

2羽でいたキセキレイ

鳥に人気の木にハクセキレイ

今日もカルガモ

ちょっと数が増えていたような気がする

いつもアオサギだったのに珍しくシラサギ(多分ダイサギ)が飛んできた!

でも降りずにどこかへ飛んで行った。

アオサギアオサギでちゃんと上の池にいた🤣

コゲラ

なぜか少し後退

後退できるんだね😲

近くにシジュウカラ

顔が黄色い若ハクセキレイ

ヒヨドリ

池周りのあとはいつもとは違うコースで森の中も歩いてみたけれど、森の外縁では少し賑やかに感じたものの森の中は静かだった。ヒーヨやシジュウカラの鳴き声がたまーに聞こえるくらい。

再び池に戻ってきたものの今日はカワセミを発見できず、これでカワセミ連続発見記録が9週で終わりました。(明日は別の用事があるためここには来られない)

それでも梅雨時の7月半ばからほぼ2ヶ月間毎週見られた今年はすごかった🙌

suzutori0827.hatenablog.com