花桃が咲く日方磐神社へ@2024_04_14

2024年4月14日(日)

せっかく桜の時期だから桜を見ようとの友人の提案で今日もお花見へ。いつも通り鳥見強めのお花見😅

時間とか距離を考えた結果、気になっていた飯島町の日方磐神社(ひかたいわじんじゃ)に行くことにしました。でも桜じゃなくて花桃だった💦

「道の駅 田切の里」の駐車場をお借りしてここから歩きます🙏

道の駅の向かいにも桜並木が見えた。Googleマップによると「藤巻川の桜」というらしい。

日方磐トンネル手前に菜の花

トンネルは通らずに迂回する道を歩く。

青い空に中央アルプスが映えて綺麗。

手前のソーラーが菜の花畑とか、何か花が咲いていたらもっとよかったなぁ。あ、ソーラーの奥に見えるのが藤巻川の桜だね。

屋根にスズメ(チュン)

もう結構散っていた桜の木にもチュン

その根元にはシジュウカラ

今日もツグミちゃん

花桃が咲く斜面の上に出た。ここもGoogleマップで見たら「田切花桃の里」というらしく、日方磐神社もすぐそこ。ずっと神社の花かと思っていたけど神社とは関係ないのかな?

いろんな色があって綺麗👏

黄色いのはレンギョウだっけな?

花桃の中にヒヨドリ(ヒーヨ)がいたけどピントが合わせられなくて撮れませーん😔

ちょっと先にもヒーヨ

中央アルプス花桃

県外ナンバーの車も来ていたし、カメラマンが結構いてびっくり😲

坂を下って日方磐神社へ

田んぼに来てるツバメたちは巣材の泥集めをしてるのかな?

あれ💦揉めてる?💦

屋根の上で鳴いていたのはキセキレイ

参拝後に畑でもキセキレイを見た。

ネギの後ろにももう1羽

どちらかが屋根の上で鳴いていた子だと思う。

今度は車道から花桃の里を眺める。

帰りはトンネルを通ったけど、車が通るたびに耳が壊れそうだから耳を塞いだ😅バイクとか大型が通らなくてよかった💦

道の駅のライト?にツバメ

道の駅周りにはたくさんツバメが来ているし、こうして建物の下にもやって来ているのに巣が作れないようにしてあったのが残念だった😔こういう施設は衛生面を考えて受け入れられないんだろうね…

帰りは高速で帰ることにして、初めての駒ヶ岳スマートICを利用。駒ヶ岳SAは結構混んでいて、おかげで自分たちも観光に来た気分が味わえた✌