野鳥観察(距離近めの野鳥たち)@2024_04_21

2024年4月21日(日)

駒ヶ根高原でGWを先取りしたようなすごい日になった翌日、今日はいつもの探鳥地へ

suzutori0827.hatenablog.com

今日は池にカルガモがいないと思ったら、池の上をたまに飛びには来ていた。

今日はなんで降りないんだろう?

池周りのカワラヒワたち

いつものホオジロかな?

目の前の木のてっぺんに止まって複雑なさえずりをする鳥。この鳴き声は思い出した!コサメビタキだ!今年初コサメビタキ!🙌

別の木に移ってもずーっと鳴いている。鳴き声の小ささの割に口が大きく開く。

エナガが何か咥えてる!

こっちに来た!

咥えているのは犬の毛?

続いて鉄棒の上へ

鉄棒なんてツルツルなのによく滑らないね😲

今週もクロツグミ

ヒヨドリ(ヒーヨ)が目の前を横切り、すぐそこで水を飲み始めた。

なんでこんな近くで水を飲む!?嬉しいけど心配💦

今度はクロツグミが足元を横切り、ちょっと先にある石の上へ

コサメもエナガもヒーヨもクロツグミも、今日はみんな距離が近いね😲

さらにはカワセミの鳴き声も聞こえた!双眼鏡担当の友人が池の淵にいるカワセミを発見!

この粗さでも下クチバシがオレンジに見えるからメスっぽい

クロツグミのピョーン

こっちにもクロツグミと、さらに色の薄い子もいる。

クロツグミのメスだった。

今年は某夏鳥の鳴き声が聞こえるかどうか探しに、普段はあまり行かないエリアへ

結局鳴き声は聞こえなかったけど、エナガを近くで見られた。

ヒガラ2羽が木の穴を覗いてる!

これから巣にするのかな?それとももう巣なのかな?

この木は道のすぐ近くにあるし、穴はそんなに高い位置じゃないからちょっと心配。元はアカゲラが開けたのかな?

建物の近くからキビタキの鳴き声!でも出会ったのはシジュウカラ😅

ヒーヨも現れた😅

このヒーヨは恐竜みたいだね🤣

やっとキビタキも発見!

池に戻る途中では距離近めのシジュウカラたち

クロツグミもいた。

池周りの木の上にキセキレイ

池に着いたからさっきのカワセミを探してみたらまだいた!

あれ?でも下クチバシが黒い…🤔2羽目!?

カルガモがいない下の池にはカワウがいた。

すぐ横の藪から出てきたのはアオジ

こっちの子は目の周りの黒さがないからメスかな?

建物周りを飛び交うツバメたちが前よりも増えてる!春の初めは心配したけど、今年もここにも多く渡ってきてくれてよかった。

この子はよく鳴いていた元気なツバメ

この子はおとなしい

巣を作っている子も!

こっちは作り初め!?初めて見た!

一回で運べる土の量が少ないだろうから大変な作業だよね。壊さないでほしい😔

至近距離のツバメ

草を運ぶスズメ

こっちは羽根を咥えたスズメ

カッコイイポーズを頂きました!👏

まだ見られる枝垂れ桜

池周りに戻るとホオジロ

ハクセキレイ

水路からカワセミが飛んで行った!3羽目!?

その水路にはキセキレイ

キセキレイが増えた代わりにセグロがいなくなった?寒いとセグロで暖かくなると黄色が出てきてるような気がする。(このエリアでは)

最後もまたまたクロツグミ

こんなにたくさんクロツグミを見たのに、今日はなぜかさえずりは聞こえなかった日。

そういえば今日もサンショウクイの鳴き声だけは聞こえた。