野鳥観察(子どもを運ぶリスと、2日連続のカワセミ)@2023_07_23

2023年7月23日(日)

今日も朝は曇りで、森を抜ける頃には陽が差してきた天気

今日も1羽目はクロツグミ

イモムシを咥えながらいつものように鳴いていて、その状態でそこまで鳴けるんだとビックリ

スズメ

すぐ近くにはツバメ

トンビ(多分)が何かを掴みながら旋回

ちょっと落としたけどまだ掴んでる。なんだろう🤔

エゾゼミ

別の場所でも抜け殻の近くにいたセミを見つけてスマホで撮ったけど、帰ってから見てみたらピントがあってなかった💧

電線になんだかわからない鳥

あんなところにカワラヒワが3羽

ツバメがいっぱい

スズメの幼鳥

スズメが何かを咥えて飛んで行ったあと、

すぐ同じ場所に現れたシジュウカラ

シジュウカラもそれが欲しかったのかな?

ちょっとボサボサなシジュウカラ

2ヶ月以上ぶりにアカゲラを発見!

そのアカゲラのバサァが撮れた。

あの羽根落としてくれないかな

森の奥の方から林床を走ってくる何かを友人が発見!

道に出た!と思って急いで撮ったら、大きな物体を咥えたリスだった!😲

よく見たら子どもを咥えてる!

こうやって首に巻くようにするんだ😲

後ろから見るとこんな感じ

調べたらリスの引っ越しの姿らしく、まだ走れない子はこうやって一匹ずつ咥えて運ぶらしい…すごいわぁ

リスが走ってきた森の方ではカラスやカケスが騒いでいたし、渡っていた道は結構人が通るからその後が心配…無事に引っ越しが終わっていますように🙏

心配はあるけどすごく珍しいものを見られた😲リスを見られるだけでも珍しいのに、この出来事はもう一生見られなさそう

さらに嬉しいのは、この場所でもちゃんと繁殖しているってわかったこと🙌

シジュウカラの幼鳥

親も同じ木にいた。

一瞬だけアオジ

まだネクタイが小さいシジュウカラの子ども

撮った時は気が付かなかったけどセミの抜け殻?がすごいね💦

なんとなくシジュウカラの子どもたちがいるときの鳴き声わかったかも。ヤマガラのニ゛ーニ゛ーみたい

クロツグミ

アオジ

クロツグミ

クロツグミの幼鳥もいた!

そういえば今日もまたウグイスの鳴き声が聞こえた。春にいなかったのにこんな暑くなってからなぜ?

森を抜けて池に行くと、スズメの親子がいた。

右が幼鳥

昨日カワセミがいた木の上にカワラヒワ

「今日は人が多いからカワセミはいないかぁ」と思って帰ろうとしたら、視界の隅に池に飛び込む青い物体が!

思わず「あ!」って声が出て、近くの木に戻ったその姿を見たらカワセミ!🙌

オスだと昨日と同じ子かな?

正面はそういう顔なのね

2日連続で間近に現れてくれてありがとう

今日のこの子は鳴かなかったから、ポチャンしてくれなかったら気がつけなかったなぁ

難しいわカワセミ探し…それでも2日連続✌

昨日2羽しか確認できなかったツバメの巣、今日は3羽確認できた!

と思ったらちょうど親が来て、よく見れば4羽だった!

飛んで行って1分も経たない内にまた戻って来た親

一週間でどのくらい大きくなるかな?また来週👋

落ちていたセミの死骸をついばむスズメ

数回ついばんだけど持って行くことはしなかった。

最後は別のスズメのニュイーン