野鳥観察(2023年幼鳥ラッシュ②)@2023_06_24

2023年6月24日(土)

先週に続き今週も梅雨の晴れ間が週末に来てくれて、今日はたまに晴れ間の出た曇りの土曜日

いつもの探鳥地に向かう際、割と近所にシカがいてビックリ!しかも間近!

こんなところにいるの!?って場所で衝撃でした😲

いつもの探鳥地に着いて最初に出会ったのはこの子

うーん、キビタキのメスかなぁ?

キビタキ幼鳥よりやっぱりメスの方かなぁ?

続いてお馴染みのシジュウカラ

顔が見えないけど、鳴き声はホオジロ

遠くのホオジロ

近くのホオジロ

コゲラ

この目の大きさは…コサメビタキの幼鳥がたくさん!

近くには成鳥も

シジュウカラの幼鳥たちもやって来た!

幼鳥ではないけど今度はメジロ2羽もやって来た。

再びコゲラ

上のコゲラからこのコゲラまでほぼ同じ場所での出来事なのがすごい!👏今日はたくさんやって来ます🙌

カケスと争ってたように見えたヒヨドリ

気のせいかな?

そんなカケス

シジュウカラ

今日もクロツグミ

でも最近地面にいてくれなくて寂しい

ヤマガラの幼鳥が虫を捕まえてた!

もう一人前です👏

すぐ近くには親もいた。

久々にリスを発見!でも動きが速すぎてぼやけた下半身と尻尾しか撮れず💦

4/2に八ヶ岳自然文化園近くで見たのが最後だからほぼ3ヶ月ぶり!

suzutori0827.hatenablog.com

そしてこの場所で見たのは1年以上ぶりかも!

suzutori0827.hatenablog.com

暗いけどアオジ

今日は一段と小さく見えたカイツブリ

スズメがニュイーン

いつもの子ではないけどホオジロ

一週間ですっかり大人になったツバメたち

先週と全く同じ場所に来てくれました。

suzutori0827.hatenablog.com

マガモが別の子の上に乗り、後頭部を咥えて何度も頭を水の中に押し込んでたから「殺そうとしてる!😱」って衝撃的だったけど、もしかしたら交尾かな?🤔

スズメ

またコサメの幼鳥に会えた!

そしてまたしても近くにメジロ

メジロが親代わり?

保護色スズメ

いつものルートからちょっと外れて歩いてみたらツバメの巣を発見

今年はここに巣を作ってたのかぁ

もう1羽やって来た。

巣の補修をしていたから、2回目の繁殖準備かな?

やけに大きく感じたハクセキレイ

カワラヒワ

遠くの木の上に3羽見える

拡大したらコムクドリ

なんか尻尾の長い鳥がいる!

よく見ると尻尾の付け根がレモン色!キセキレイの幼鳥だ!

キセキレイの幼鳥は初めて見た!🙌

下には親

最後はハクセキレイ

あとセグロがいれば三色セキレイだったのに惜しい!

そういえば暖かくなってからはこの場所でセグロを見なくなったなぁ🤔