野鳥観察(ツバメの成長段階いろいろ)@2023_06_25

2023年6月25日(日)

今日の朝は曇り。野鳥散歩から帰ってくる頃には晴れになっていた日曜日。

葡萄棚のスズメ

昨日「最近地面にいなくて寂しい」なんて言ったら、今日地面にいたクロツグミ

やけに脚長に見える🤣ペンペン暴れるミミズに悪戦苦闘していた。

真後ろに太陽が来るくらいのもろ逆光で、シルエットになった猛禽類

明るくしてみたけど、この前のノスリかな?

suzutori0827.hatenablog.com

遠くのハクセキレイ

遠くのスズメたち

昨日たくさん幼鳥を見たコサメビタキ

今日は成鳥

昨日初めて見たキセキレイの幼鳥にまた今日も出会えた!😲

今度は森の中で

横から見るとちゃんとキセキレイ

お腹はまだ白いけどね

木の上のアオジ

お馴染みシジュウカラ

再びアオジ

これまたアオジ

木の反対側の道に回ったら近くで見れた。

昨日や先週日曜日と同じ場所で、大人になったツバメが2羽(多分同じ子たち)

↑これは手前の子

奥の子が鳴き始めたら、

手前の子がじゃれ合いに行った😲

ここがこの子たちのお気に入りの場所なのかな?

ホオジロが何かを咥えてる。

屋根の端っこにハクセキレイ

同じ屋根を辿っていくと、スズメが3羽(写っているのは2羽)

地面にフンがたくさん落ちていることに気がついて見上げたら、木の上にツバメの巣立ち雛がいた。

まだクチバシが黄色いね

静かにいたキジバト

さっきのハクセキレイを別角度から

昨日見た補修中のツバメの巣を見に行ったら今日は静かだった。

それでも近くをツバメが飛び交うし、ヒナの鳴き声が聞こえるなぁと思って建物の横に回ったら、新たな巣を発見!

ちょうど来た。

でももうぎゅうぎゅう💦来週中には巣立ちそうだね

おや?よく見たら横にももっと小さい子たちが入った巣があった。

親が来てもまだピピピピピって鳴けないくらいの小ささ!静かだけど一生懸命に口を開けてました。

そういえばこの小ささのヒナは今年初かな?去年は7/18に見ていた。

suzutori0827.hatenablog.com

奥にもう一つ巣があったけど、そこには亡くなったツバメが1羽いました…

初めてこんな間近に現れたアオジ

虫を咥えたまま食べてないし、それでもまだ探している様だったから子どものためのご飯探しかな?

影にいると土と同化しちゃうカワラヒワ

最後はシジュウカラ

今日はツバメのまだ鳴けないヒナ、巣立ち前のヒナ、巣立ったけどご飯はまだ親にもらうヒナ、そして一人前になった子たちといろんな成長段階のツバメを一日で見ることが出来た日でした👏