野鳥観察@2023_06_17

2023年6月17日(土)

梅雨らしい日々が続いた一週間だったけど、この週末は晴れ!

気温30℃超えでも遠くの山々がくっきりと見える晴れの日でした。

今日山に登った人はきれいな景色が見られたんじゃないかな?

今日はまずスズメたちに会いました。

スズメかと思ったらこの子はカワラヒワ

そこから少し歩いた先にいたこの子はノスリかな?

ちょっと移動してくれて見やすくなった。

ずっと鳴いていたけどなんだったんだろう?

その近くにはまたカワラヒワ

遠くのホオジロ

座ってる?

森の中での1羽目は保護色のメジロ

頭上のエナガ

バサァ

今度は森のカワラヒワ

また遠いホオジロ

今日は小屋近くにシジュウカラの集団が来ていた。

中にはコゲラ

そしてヤマガラ

この群れとは関係ないとは思うけど、キビタキもいた!

ちょっと離れたところにはヒヨドリ(ヒーヨ)

なぜか濡れてるシジュウカラ

さっきのキビタキが虫を咥えてた!

こちらもたくさんのミミズを咥えたクロツグミのメス

子どもたちのためかな?
コゲラ

ヒーヨ

シジュウカラ

ヒーヨ

ちょっと遠いアオジ

もっと遠いアオジ

カワラヒワ

家に帰ってきて近所のムクドリ