野鳥観察(GW最後の野鳥散歩)@2023_05_06

2023年5月6日(土)

明日は雨予報で野鳥散歩ができないので、今日がGW最後の野鳥散歩の日

今日も長期予報の段階では天気が危うかったけど、曇りで耐えてくれたためいつもの探鳥地へ(日中は曇りどころか晴れた。)

車を降りて近くに保護色カワラヒワ

2日連続遠くのホオジロ

カワラヒワ

今日はみんな遠いなぁなんて思いながら歩いていたら、近くからあの声が聞こえてキビタキ発見!

5/1に今年初の子と会った後、野鳥散歩をした日の中で昨日以外は毎日会ってたからGWはキビタキな一週間でした。

今日もクロツグミ

やっぱり今日はみんな遠い場所にいるみたい💦

ヒヨドリ(ヒーヨ)

カワラヒワ

クロツグミ

アオジ(メスかな?)

クロツグミ

やっと鳥との距離が近くなってきた。

コサメビタキ

GWはコサメビタキな一週間でもあったかも

アオジ

別の場所でも

クロツグミのメス

遊歩道の先にまたキビタキがいたけど、撮ろうとしたら飛んじゃった😱

虫を捕まえたのかな?

ヒガラ

昨日一度しか会えなかった代わりに、今日はよく見るアオジ

ヒーヨ

昨日「苔を咥えたシジュウカラ」を見かけた場所で、今日もシジュウカラが複数羽

同じ子たちかな?

その中にメジロも交じってた!

GWはメジロな一週間でもあったかも(結局どれ!?)

クロツグミのメス

去年はオスばかりなイメージだったけど、今年はメスもよく見る

車道を渡った先で今度はオス

上の池ではまたカモが行方不明…出張中?

いつものホオジロ

下の池には今日もカイツブリが2羽

今日はプリプリプリプリみたいな鳴き声を2回聞けた。

珍しく池周りにやって来たメジロ

同じ日に二箇所でメジロを見かけたのは初めてかも?

間近のホオジロ

昨日と同じ場所にキセキレイ

枯れかけた水路脇にクロツグミ

ヒーヨ

そういえば数日前は食べ放題なくらいいた虫をほとんど見かけなくなった🤔全部食べちゃった?

suzutori0827.hatenablog.com

最後は今日よく見たアオジ

 

明日は雨予報で野鳥散歩には行けないため、野鳥三昧だったGWは今日で終わり👏

そんなGWを振り返ると、やっぱり烏川渓谷緑地でオオルリを見たことが一番の思い出に!🙌

suzutori0827.hatenablog.com

オオルリを除いても野鳥観察には一番いい時期だからか、渡ってきた夏鳥をたくさん見れたり賑やかなさえずりを聞けたりと充実したGWになりました。