野鳥観察(1日3キビタキにならず)@2023_05_13

2023年5月13日(土)

去年からよくある週末だけ天気が悪くなる現象は何度目?

ということで今日の朝はギリギリ曇りで明日は終日雨予報

鳴き声がするのでキビタキを探していたところに現れたエナガが今日の1羽目

それ以前に遠くの畑にスズメやカワラヒワも見つけて撮ってはいたけど、遠すぎたので消しました💧

ちょっと時間かかったけどやっとキビタキ発見!

今日もクロツグミ

ちょっと先にもクロツグミ

キビタキ同様見つけるのに時間がかかったアオジ

キビタキと違って動かないから時間をかけて探せてありがたいような、動いてくれないとどこだか検討つけるのに大変だから少しは動いてほしいような…

今年もニョキニョキ、ギンリョウソウ

suzutori0827.hatenablog.com

ニャーニャーだかニーニーだかヒーヒーだか、あまり馴染みのない声が聞こえたから探していたら近くに飛んできたキビタキ

あの声はキビタキの地鳴きだったのかな?🤔

上の池周りでまたもキビタキの声が聞こえたから「1日3キビタキだ!」って思ったけど、広範囲を動き回るは姿を見つけても枝が混み合った高い木のところにいるから撮れないわで諦めました💦

上の池、またカモの姿が見えなくなった。その代わりに今日はウシガエルを発見🐸

今まで鳴き声すら聞こえてなかったけどウシガエルなんていたんだ💦

でも特定外来生物…カワウかサギ類呼んでこないと…

下の池では今日も2羽のカイツブリがスイスイと

いつものホオジロが見当たらない代わりに今日はヒガラが1羽

なにか咥えてる?

カイツブリが池を一周して岩の上に

一点を見つめてるけど何か見つけたのかな?

ヨチヨチと陸を移動するカモたち

白い子の左足に青いテープが巻かれてる?🤔

いつものホオジロには会えなかったけど、たまに建物近くに出現するホオジロには会えた。

屋根上のツバメ

クロツグミ

今日はメスに会えなかったなぁ

遠くのハクセキレイ

近くのコサメビタキ

声は何回か聞こえたけど、お馴染みのシジュウカラに会えなかった日になりました😱