野鳥観察@2023_05_14

2023年5月14日(日)

今日は終日雨予報だったけど、朝起きて外を見たら曇り!

夜中も大して降っていなかったのか、路面もだいぶ乾いていたので今日も野鳥散歩へ

GW中によく見かけていた畑のホオジロ

シルエットなシジュウカラ

シルエットなツバメ

複数羽で同じ畑の上をビュンビュン飛んでいた。

ホオジロの背中

遠くのコムクドリ

今日もクロツグミ

ここにも

いつも鳴いているポイントで今日は姿が見えず、「あれ?今日はいないなぁ」なんてつぶやいた直後にビュンと横から飛んで来ては鳴き始めたアオジ

向こうからアピールしてきたようななんてタイミング🤣

クロツグミ

今日も上の池手前でキビタキの鳴き声が聞こえてきたけど、ちょっと距離があったので諦めました。

道に出ていたホオジロ

上の池にはもうウシガエル2匹しかいなくなった…

昨日に続き今日もいつものホオジロは行方不明…さらにはカイツブリも行方不明😱

でも久々(去年夏ぶり?)に森林ウォーキング常連の男性と会った。

その方が指をさした先にチョウザメ

2匹いたけど知らぬ間に1匹亡くなっていたらしい😱

芝生広場にカワラヒワ

昨日見られなかった代わりに間近に現れたシジュウカラ

10時くらいからは雨が降り出してきたけど、それまでは晴れ間が少し見えるような薄い雲りの午前中でした。