野鳥観察(2024年初コムクドリ)@2024_04_29

2024年4月29日(月)

いつもの探鳥地へ

羽根を咥えたスズメ

そういえば先週も羽根を咥えていたスズメを見ていた。この時期は巣材集めに忙しくなる時期だね。

suzutori0827.hatenablog.com

八重桜って咲くのこんなに遅かったっけ!?

見直したら去年5/2にも見てたから遅かったんだね😅

suzutori0827.hatenablog.com

そんな八重桜の木にシジュウカラ

続いてホオジロも(ピントは合ってない💧)

池の向こうの芝生に降り立ったのはコムクドリ!今年初!🙌

2羽いる!

遠くのエナガの背筋ピーン!

上の池に着水した1羽のカルガモ

留鳥のはずだけど、冬の間いっぱいいたカルガモたちはみんなどこへ行っちゃった?

今日もコサメビタキ

ヒヨドリが声も出さずじーっとしていた。

暗い森のシジュウカラ

こちらも暗い森のエナガ

ホオジロのメス

数分後にはオスにも会った。

電線に1羽だけでいたツバメ

手前の枝のおかげでピントが合わなかったクロツグミのメス

ネクタイが太いシジュウカラ

太いほうがモテるらしいからこの子はモテそう!

シジュウカラは他にも

シャキーン!

遠くのあの子はヒガラ

場所変わって天竜川沿いの公園へ

橋の下のセグロセキレイ

今日のイワツバメはよく巣に戻ってきていた。

右の子が覗いている穴と左の子が顔を出している穴は通じているのかな?

ここはもっと大きい巣があったような…去年以前のものっぽかったから崩れたのかな?😱

もう1羽来た。これから作る?頑張れ!

橋の下に入ったと思ったら、ずーっと停止していたドバト💧

目の前に飛んで来たハクセキレイ

今日もオオバンがいた。

特等席のシジュウカラ

犬の毛を拾うカワラヒワたち

ここでもホオジロのオスと、

メス

今日もまだいたシメ

ツグミちゃんもいた!

それでも2羽には減っていた。もう見納めかな。

いっぱいの虫を咥えたまま鳴いていたセグロセキレイ

これでよく鳴けるね😲