野鳥観察(2024年の桜とメジロ。クロツグミとアオジの初鳴き)@2024_04_07

2024年4月7日(日)

今日は家を出て2~3分のところで車道を渡るキジを目撃!そのあと急な斜面を登っていった。轢かれないようにね。

いつもの探鳥地に到着。今日は天竜公園にも行きたかったから時間の関係で森へは入らずそのまま池へ。

昨年夏ぶりの懐かしい声、クロツグミのさえずりが聞こえる!今年もこの地にやって来てくれたんだ!

2週連続で下の池にカワウがいる。しかも今日は2羽に増えてる。ここに複数羽いたのは初めてだっけな?

suzutori0827.hatenablog.com

右の子は顔をカキカキ

鳥にもかゆみってあるのかな?

芝生にカワラヒワ

友人が桜の木にいる緑色の鳥を発見し、自分もカメラを覗いてみたらメジロだった!

明るくは撮れなかったけど今年も「桜とメジロ」が撮れたー!🙌

3年連続!👏

一昨年↓

suzutori0827.hatenablog.com

去年↓

suzutori0827.hatenablog.com

池から飛び立ったダイサギ

来たときにはいなかったような…🤔サギ類は大きな体の割に、気がつけばそこにいる忍者のような鳥🤣

メジロが去った桜の木に今度はヒヨドリ

いろんな角度でチューチュー

先週に続いてまたあの鳴き声が聞こえてきて、2週連続のイスカ!😲

こっちの木に移ってきてくれたから近くで見れた🙌

どこかに出張していたいつものホオジロがいつもの場所に戻って来た。

撮りづらかったヤマガラ

クロツグミいた!今年初クロツグミ!🙌

去年に比べて2周間も早い初認!

suzutori0827.hatenablog.com

シジュウカラたち

左下のセグロセキレイと奥のスズメ(チュン)たち

やっとこの場所にもツバメが飛来!🙌

あとはまたツバメ団地が作られてくれると嬉しい🙏

建物の前によく降りてきていた1羽のシジュウカラ

木に登って何かを食べていたけど、何か落ちてたのかな?

まだ咲いていない枝垂れ桜の枝にチュン

またイスカが飛んで来た!同じ子かな?

シジュウカラがピョーン!

桜の蕾を持って行くヤマガラ

クロツグミに続いてあの子のさえずりも久々に聞こえる!いた!アオジ

でも今年はまだ寒かった時期に福与で見てる。さえずりは今日が今年初。

suzutori0827.hatenablog.com

顔が見えたは見えたけど真っ黒の写真になってた💧

エナガの巣材集め!

カモの羽根を拾ってる🤣

 

続いて天竜公園へ。セグロのお出迎え。

ハクセキレイ

カワラヒワがよくいる公園。

足元でガサガサと聞こえ、飛び出してきたのはツグミちゃん!

まだ渡らなくて大丈夫?

この前の雪の日の子かな?とも思ったけど顔の模様が少し違う気がする。

suzutori0827.hatenablog.com

一本だけ咲いていた桜

モクレンは上向きに咲くらしいし、これはコブシかな?

今日も元気に飛び交うイワツバメたち

冬より数は少なくなったけど、2羽くらいはいるオオバン

他の子はどこに行った?

まだ渡っていないホシハジロ

芝生のムクドリ

今日は水が流れていない水路にハクセキレイ

レールの上にセグロ

天竜公園の桜も咲いていたのは一本だけ。見頃は来週です。

今年も庭のスノーフレークが咲きました。