木曽福島のツバメたちと、木曽地域の野鳥@2024_04_06

2024年4月6日(土)

雨上がりの朝。まだ厚い雲が残っている中、車を走らせて木曽へ。牛乳パンの有名店の一つの「かねまるパン店」に行きたかったので友人と行ってきました。

ついでに木曽エリアでは初めての野鳥散歩もできる🙌「ツバメが低空飛行するから車の徐行をお願いする看板がある」という記事を見たことがあったから、ツバメが多そうなイメージの木曽路

走行中に気がついたのは、木曽谷にはヤドリギが結構あるね😲レンジャクがよく来るのか、谷が通り道になっているのかな?

福島小学校のすぐ近くにある大手町駐車場(有料)に到着。ここから木曽福島野鳥散歩!

小学校のすぐ裏に山があって、その立地に驚いた。これが「学校の裏山」ってやつ?登るには結構標高差がありそうな感じだけど💦でもその環境のおかげか、山で鳴く鳥の声がグラウンドに響いている気がする。

歩き始めてすぐ、早速ツバメに会えた🙌

写真を撮ったこの子以外にも3~4羽の子たちが元気にビュンビュン

ツバメの真下の道を歩く

遠くでトンビが飛んで行く

カワウも飛んで行く

グラウンドの下の道を歩いていると、鳴き声が聞こえて見上げたらキセキレイ

その数メートル左にセグロセキレイも来た!

ハクセキレイは!…来なかった😅

木曽は梅の時期🌸

大手橋を渡ってメイン通り?(Googleマップだと旧中山道)へ。

さっきよりさらにツバメが賑やかでよく飛び交っている。巣に入った子も撮れた。

至る所に巣があってツバメの街だなぁって感じた。

電柱のスズメ

通りを歩いている途中、川の方から「ケキョッ、ケキョッ」と短くウグイスの声が聞こえた。そこから川の方に近づいてみたら対岸にいるウグイスを発見!なかなか見られないウグイスの姿を見られたのはすごい!🙌

秋にいつもの探鳥地で見た時ぶりのウグイス。あの時は藪の隙間から一瞬見えた程度だったから、こんな機会は無いと何枚も撮影😅距離はあるけど

suzutori0827.hatenablog.com

近くにあった木曽川親水公園の脇にある行人橋に行ってみたところ、さっきより少し近くで見れた🙌

枝の向こうを忙しなく移動している中、たまにこうやって出てきてくれるのが嬉しい。

ウグイスが徐々に離れて行って見えなくなったので、行人橋からの景色を撮影。これは下流側。

こちらは上流の景色。

「崖家造り(がけやづくり)の町並み」って言うんだね。雨上がりだから今日のこの木曽川は増水している状態なのかな?

下流を見ていた友人が橋の下にいる黒い鳥を発見!遠いけどあのフォルムはカワガラスだ!

草みたいなのを咥えているから巣材を集めている気がする。

観察していたらなんとなく巣がある場所がわかった!

岸にハクセキレイたち

ということはこれで1日3セキレイ達成!🙌

suzutori0827.hatenablog.com

行人橋から離れようとしたタイミングで真上にトンビ😲いきなり間近に現れたからびっくり💦

先に進んで今度は八沢川を渡る。この川には「子ども釣り専用河川」っていう幟があった。河川丸々子どもたち用なんてなんかいいね!👍️

その八沢川にムクドリ(ムック)

近くの建物の屋根の上にもムックがいっぱい。

一番右の子はなんで木の端を咥えてるの?🤣

全部で6羽。真ん中の子と目があった🤣

ムックって結構大きいんだよね。

八沢通り(多分)を歩く。漆器屋さんの軒下ではツバメが巣を作っているところ(補修かな?)を間近で見れた。

もう1羽来た。最初の子が顔を見上げていてかわいい🤣

よく見たらツバメのための巣台が何個も作られてる!😲👏やっぱりツバメの街!

帰ってから記事を探したら、八沢通りがツバメの看板があるところだった。今日はその看板が無かったなぁ。そろそろ設置するかな?

「かねまるパン店」さんに到着。8時開店なのが嬉しい!お目当ての牛乳パンの他、コーヒー牛乳パンやメロンパン、カレーパンなど結構買った✌1,200円以上買ったらエコバッグももらえた🙌観光地に合うホスピタリティ溢れるパン屋さん。

新しいパン屋さんはハード系とかソフト系とかお店によって分かれていたり、自分に合う合わないが結構ある感じだけど、昔ながらのパン屋さんはそういうのがなくてどのパンを選んでも口に合う感じがする!友人が買った「えごまパン」が新食感でハマりそう!

買ったパンをエコバックごとバックパックに入れ、そこにカメラも入れてたら少し潰れちゃってパンの写真は撮らなかった😱

帰り際、隣にある和菓子屋の芳香堂さんもちょうど開いたので、せっかくここまで来たから和菓子も少し購入。

初めての関東風の桜餅(桜餅自体最近初めて食べた自分💧)。皮が薄いのにしっかりしていて美味しい!柏餅は白いお餅かよもぎ餅かを選べてよもぎ餅にした。これまた美味しかった!そば饅頭は結構甘めだから甘さを欲してるときに食べたい。ハイキングの時に持っていくといいかも👌

帰り道も間近でツバメ

この子は全然人を気にしてない😲

さっきの漆器屋さんの子たちはよく鳴いていた。

この子たちもここで生まれ育って戻ってきた子たちなのかな?

八沢川で今度はハクセキレイ

もう1羽来た。ずっと上を見てない?🤣

先週のセグロもそうだったけどセキレイは上を見がち?

suzutori0827.hatenablog.com

せっかくだから親水公園にあった足湯に浸かってみました。すぐそこに木曽川が流れているから川の音がよく聞こえ、足も温まってリラックスできた。足湯から上がると血行が良くなった感がかなり実感できて「こんなに違うんだ!」と二人でびっくり。一人足つぼにも挑戦したけどこれは痛くてすぐやめた💦

メイン通りを歩いていると、ところどころ裏路地が見えていい感じ!特に写真を撮ったこの坂道がよかったので足湯の後に通ってみました。

通っている最中、正面の電線にやって来たツバメ

裏路地を抜けると上の段(地名?)へ。こっちの通りも良い雰囲気。ここには観光用の無料駐車場もあるんだね。

高札場というところの裏の斜面には福寿草スイセンが咲いていた。

木曽福島では散歩中ちらほらと水路を見た気がする。水路があったり湧き水があったりそういう街はいいね。その水路を撮ってなかったけど😅

小学校のグラウンド下まで戻って来ると、桜の木でさえずっているホオジロがいた。

近くには反対に静かだったカワラヒワ

「そういえば木曽ではカワラヒワが鳴かないね。」って話をした途端遠くで「ビーン」って聞こえたのは笑った。

駐車場まで戻ってきて、小学校の屋根にセグロ

ちょっと目を離したらホオジロに代わってた💦

 

伊那谷に帰る途中「道の駅 日義木曽駒高原」に寄りました。この道の駅付近の木々にもヤドリギがボコボコで、一本すごい木があった。そのうち吸われすぎて枯れちゃいそう😅

道の駅は昔来たイメージと違って、ここで作ったパンとかシフォンとかもあったり、木曽内のお店で作られたスコーンとかクッキーとかもあって結構楽しめた。入口で売られていた福寿草の株がちょっと気になったなぁ。

この後まっすぐ帰らずに道の駅の裏側を進んで行ったところにある木曽駒森林公園に寄り道。隣にある木曽文化公園は今日一番のヤドリギの量で、原村にある八ヶ岳自然文化園くらいあった💦公園の感じもちょっと八ヶ岳の方と似てるかも。

suzutori0827.hatenablog.com

森林公園管理棟の屋根の上でブルブルしていたこの子は、

本日2度目のキセキレイ

近くにもう1羽。

少し離れたところからミソサザイの声が聞こえる!沢が流れているからミソサザイがいそうな環境だと思ったら本当にいたみたい。

さえずりが聞こえたのは一度だけだったからもういなくなっちゃった可能性もあるけど、園内散策も含めて声が聞こえた上流側へ行ってみた。沢沿いにはもう伸びてしまったフキノトウがよく生えている。

マレットゴルフコース周りには大きなドングリやクルミなど木の実がいっぱい落ちていて、生えている木々の雰囲気も巣にするのによさそうに見えたから、野鳥や小動物が住みやすそうな森に感じた。

カラ類の声がよく聞こえる森の中、ミソサザイの声がまた聞こえだした!今度は近いし何度も鳴いている!

声のする方を探しながらゆっくりと歩みを進めていたら、場所を変えながらさえずっているミソサザイを発見!🙌(急いでカメラを構えたからピントがハッキリしてない😔)

クリスマスイブに冬のミソサザイに会えた時ぶり!

suzutori0827.hatenablog.com

さえずるミソサザイは1年前の軽井沢野鳥の森ぶり!

suzutori0827.hatenablog.com

小さな体で口を大きく開けながらさえずるミソサザイの久しぶりに姿を見れて感激!!

そのミソサザイが奥に飛んで行って見えなくなった後すぐにやって来たこの子(またピントが😱)、

今度はカヤクグリ!?😲自分たちにとって珍しい野鳥の連続出現!!😲

苔をついばんでいたよ?

カメラ目線ありがとう!

バサァ!

カヤクグリは今年初めて見ることができた鳥なのに、早くもこれで3回目の出会い!

suzutori0827.hatenablog.com

suzutori0827.hatenablog.com

ミソサザイにも会えたしカヤクグリも会えたしこの場所はすごいなぁ…いや、ウグイスの姿も見れたしカワガラスや3色セキレイも達成したし今日がすごいのかも!?

駐車場までの帰り道、よく見たらマレットゴルフ場では福寿草が群生していた。少し離れた車道の方からはキジの鳴き声も聞こえる。やっぱりここは良い環境かも。

木の上に来たすごく小さく見えた子は多分エナガ

車まで戻ってきたら管理棟の先に御嶽山!(の一部)

手前に里山とか低い山々がある気がして、この辺からは見えないかと思っていたから嬉しかった。気がついたら朝あった濃い雲も晴れてくれていたんだね。

買いたかった牛乳パンも買え、木曽福島散策も観光気分で楽しく、森林公園では珍しい野鳥にも会えて充実した木曽旅でした。