野鳥観察(いつもの探鳥地でクチバシが食い違ったあの子)@2024_03_31

2024年3月31日(日)

いつもの探鳥地で野鳥散歩。暖かい春が来たので今日は数ヶ月ぶりに森の中へ。

1羽目は森の中にいる子ではなく、車道の向こうに見えたカワラヒワだった。

食べ物を探しているシジュウカラが2羽

器用に足で押さえてる👏(ピントが合ってない😱)

近くに来てくれたのはヒガラ!

後ろから見たヒガラの寝癖

こうして見るとあんまり立ってないね。たまたま?

また道の向こうにカワラヒワ

さっきと同じ子かな?

カメラ目線のシジュウカラ

かくれんぼシジュウカラ

暖かくなったからかひらひらと舞う蝶の姿をよく見た。初めて見たこの子はテングチョウらしい。

まださえずりより地鳴きが多い森のホオジロ

すごい遠くの木についた子

撮ってる時はわからなかったけど、こうして拡大して見るとアトリかな?

森の奥までに入ると鳥の影が薄くなるような…やっぱりみんな明るいところがいいのかな?アオジクロツグミが来てくれる頃になると賑やかになるんだけど。

森を抜け、上の池にカルガモが2羽

前を歩く人が通り過ぎた後にシジュウカラが出てきた。

1羽の鳥が飛んできて木のてっぺんについた。飛んできたのは1羽だったのにカメラを覗いたら2羽💦1羽は元々いたんだ💦…って、えっ!?イスカ!?

イスカだ!!

3年くらい来てるけどここで見れたのは初めてだよ!さすが当たり年!

そういえば森を歩き始めたときにアトリ科っぽい鳴き声が聞こえて、空を見上げたら複数羽で飛んで行く鳥が見えたんだった。あれはアトリだと思っていたけど鳴き声を思い出すとイスカっぽい!

この辺は松枯れの影響(枯れる前に伐採も)を受けちゃってるからなぁ…そうなるとイスカもかわいそう😔それでもこうして来てくれて姿を見ることもできたのは嬉しかった🙌

さっき会ったヒガラより頭がピョンとしているエナガがいた🤣

ツノエナガ🤣

下の池にカワウ!

この池でカワウを見るのは2年ぶりかも!?😲

suzutori0827.hatenablog.com

人が去ったからか、いつものホオジロがいつもの場所に現れた。でも目立つモニュメントの上だから載せられない😅

うーん、今週もツバメはいない😔代わりにいたのはスズメ。

新たに、見たことのないタイプの鳥の巣も見つけた。

また烏川渓谷の事務所か西湖野鳥の森のギャラリーに展示されてる巣を見に行かないと。

suzutori0827.hatenablog.com

suzutori0827.hatenablog.com

芝生広場は今日は静かで、見かけたのはカワラヒワだけ(またピントが合ってない😱)

それでも少し先の空ではツバメが3羽くらい飛んでいた。どこに巣を作る子たちだろう?こっちには来ないのかな?

昨年末に行った川沿いも少し覗いてみたら、シジュウカラたちに会った。

suzutori0827.hatenablog.com

4ヶ月ぶりにヤギさんにも会いに行ってみた。猫みたいに香箱座りをしてる🤣ヤギもするんだね😲体のサイズより細いベンチにピッタリしてるのも面白い🤣

その向かいの休耕地?では何かが動いていて、カメラを覗いたらヒバリだった!(またまたピントが合ってない😱)

この距離で見られるのは珍しいかも