烏川渓谷緑地で野鳥散歩

2023年5月2日(火)

今日は友人と、安曇野の国営アルプスあづみの公園の上流にある烏川渓谷緑地(水辺エリア)へ行ってきました。

目的はもちろん鳥見散歩(探鳥散歩)🐦

安曇野ICを降りてまずはお昼ご飯を買いにスイートあづみの店へ

朝、家を出る前にちょうどスイートのカレーパンのCMが流れていたからカレーパンも買いました🤣

パン屋さんで複数店舗展開するのもすごいのに、CMを出すなんてすごいね😲

開店ちょっと前に着いたらすでに3組くらい待っていて、開店後も続々と人がやって来ていました。県外ナンバーもたくさん!

 

9時半前には到着した烏川渓谷では、端から歩きたいので一番下の須砂渡駐車場に止めました。

もう朝のさえずりの時間を過ぎたかな?と思ったから心配したけど、歩き始めてすぐの清流橋から早速野鳥を発見!

今日の1羽目はキセキレイ

橋にいるとドドドドドと水の音がしていて鳴き声は聞こえづらいけど、鳥たちが結構近くを通って姿を見せてくれた🙌

目が大きいから?顔の可愛さはトップのコサメビタキ

何の木かわからないけど、このぶら下がった花?種?を食べに来ていたヤマガラ

清流橋から少し歩いたらキビタキ

昨日今年初を見れたのに、2日連続で会えた!🙌

suzutori0827.hatenablog.com

この子、少しだけ先導してくれました🤣

キセキレイキビタキと、今日は黄色の日?

コサメビタキ

想像していたよりも距離は短く、あっという間につり橋へ

つり橋から上流側を見たら多くのバーダーさんが見えてちょっと「おお!」って嬉しくなった。

風景の写真を撮った後、下を見たら川にカワガラスが!でも野鳥用カメラを構えた途端に飛んじゃった😱

コサメビタキ

つり橋を渡り終えた先にある環境管理事務所は帰りに寄ることにして、先に進んで川沿いへ(つり橋から見えたバーダーさんたちがいたところ)

水が綺麗でつり橋があるところは山梨の尾白川渓谷みたい

suzutori0827.hatenablog.com

つり橋の上から見えたバーダーさんたちはずっと川側にレンズを向けていたけど、何を狙っていたんだろう?🤔

市街地からこんな渓谷沿いまで、ヒヨドリはどこにでもいるね😲

この後は何にも出会えないまま東屋のある行き止まりまで来たので引き返します。

帰路は川沿いじゃなくて山側を歩きました。

ビオトープに続く沢に下りて行ったヤマガラ

小野沢駐車場から「どっちに行くんだ?」ってちょっと迷ったけど、車道を通って帰ることにしました。

この小野沢駐車場、下の段(第2?)とトイレのある上の段(第1?)があり、トイレの方に登っている途中、真上の木に鳥の影が

一瞬「ツバメ?」って思ったけど違う…

真下じゃさすがにわからないので少し離れてみたけど、葉っぱや枝が混み合っていて見えづらい…

友人と「何あれ?何あれ?」言っていたら道を挟んで隣の木に移動してくれたけど、まだ見えづらい…

しばらくファインダーを覗きながら特定しようと頑張っていたら、突然下の見やすい枝まで移動してくれたその鳥は…なんとオオルリでした!😲

オオルリ!🙌なんて濃くて綺麗な青!

さえずっていたところを探したわけじゃないのに、突然出会えた綺麗な青に感動

撮れなかったけど木の中にもう1羽いて、そちらはメスだったような気がする。

今日は黄色の日だけじゃなくて、オオルリ1羽で青色の日にもなったなぁ

その後で近くに飛んできたシジュウカラ

夢のような青を見た後にお馴染みのシジュウカラを見れてホッとする友人🤣

 

環境管理事務所まで戻ってきたので中を見学

もう一つの目的だった鳥の剥製は、思っていた以上にたくさんの種類があって面白かった!

剥製どころか羽根や骨、巣なんかも展示されていて、これまで行ったビジターセンターの中で一番充実してたんじゃないかと思う👏

カワガラスまた現れないかな?と期待して、またつり橋を渡って帰路へ

橋の上で待っていたら本当に2回ほど現れたけど撮れず…真下にキセキレイも飛んでいたけどこれも撮れず…でも今日はオオルリを撮れたから!🙌

橋の目線と同じ高さの木にやって来たシジュウカラ

帰り道、行きの時に見逃した人面岩を見てみたけど、太陽の傾きの関係か人面に見えなかったから撮らなかった…

清流橋まで戻ってきたら行きの時と同じ木にまたヤマガラがいた!同じ子?

須砂渡駐車場のトイレ前にコゲラ

なんだか久しぶりに見た気がする。ギーという鳴き声は最近も聞いていたけど、調べたら姿を見たのは4/10に軽井沢野鳥の森に行った時ぶりだった。

suzutori0827.hatenablog.com

 

烏川渓谷を後にして近くの北アルプス牧場へ

スイートに続きここも次から次へと人がやって来て、県外ナンバーもたくさん😲

目当てのソフトクリームは美味しかった!量もあったからお昼前なのにお腹が🤣

続いて穂高神社にお参り

広角レンズだから遠いけど、本殿?の屋根の上にキセキレイ

神社に奇跡(キセキ)、縁起が良い✨

眺めの良い場所で買ったパンを食べたかったので、お隣の池田町にある「あづみ野池田クラフトパーク」までやってきました。

ちょっと上っただけなのに眺めが良い!🙌

ちょうど小学生が遠足に来ていて、みんなでご飯を食べたり遊んだりしていた。

駒ヶ根の「ふるさとの丘」をもっと広大にしました。って感じの平和で気持ちの良い空間

東屋もあればベンチがいろんな場所に設置されてるのが嬉しい

自分たち以外にもいろんな人がご飯を食べに来ていた。

お腹も満たして充実した日を過ごせたので、この後は真っ直ぐ帰りました。

 

烏川渓谷緑地では会う人会う人みんな双眼鏡や望遠レンズのカメラを持っていて、これまでのどこよりも多いバーダーさん比率だった😲

10組くらいの人たちとすれ違ったのかな?その中で一組以外みんなバーダーさんだった😲

今日は水辺エリアだったけど、森林エリアも気になるわぁ

あれ?そういえば渓流沿いだったのに今日はミソサザイの声を聞いてない