尾白川渓谷@2022_03_26

2022年3月26日(土)

曇り空の中、沢の音が聞きたくなったので友人と山梨の尾白川渓谷に行ってきました。

駐車場に車を止めて下りたらずっとミソサザイの鳴き声が聞こえてて、最初園内放送的なやつだと思った💦姿見たかったな。

林道を歩き始めてすぐにカケス

キャンプ場付近でシジュウカラを中心とした混群と遭遇

久遠寺に行ったときに小さくは撮れたヤマガラ、今回は大きく撮れた!👏

suzutori0827.hatenablog.com電柱相手に何をしてるんだろう?

ゴジュウカラ

甲斐駒ヶ岳神社(竹宇駒ヶ岳神社)でお参り後、吊り橋を渡りながら下を見たら初カワガラス!🙌

渓谷沿いを清流と、流れる水の音に癒やされながら歩き、最初に現れた滝(千ヶ淵?)を見て引き返す。

帰りの林道で見かけたこの花はなんだろう?

駐車場に戻ったらまだミソサザイが鳴いててビックリ!😲行って返って一時間くらい経ったけど、その間ずっと鳴いていたのかな?

 

「道の駅 はくしゅう」でつきたてお餅とかを買って周辺散歩。一本だけ桜が咲いていた!

白州花壇さんを見たあと、近くにあった若宮八幡神社にお参り

吽形の狛犬、子供?に手を乗っけてる🤣

神社隣りの畑には菜の花

ヒヤシンス

もう春ですね

この花々を撮っていたら遠くの空にトンビが見えたから撮影。

家に帰って画像を拡大して見たら模様がトンビじゃない!ハヤブサだ!初ハヤブサ!🙌

曇りの中だったけど、ミソサザイ(鳴き声のみ)、カワガラスハヤブサと初めての鳥を見ることができて楽しかった!🙌