身延山・久遠寺@2021_11_10

2021年11月10日(水)

平日休みが取れたので、山梨の久遠寺に行ってきました。

中部横断自動車道の山梨~静岡間が開通していたので、初めて身延山ICを降りて久遠寺

春に行った「栄昇堂」さんのみのぶまんじゅうが食べたかったのに定休日だった😱

suzutori0827.hatenablog.com

仲町無料駐車場に車を止めて歩きます。

↑これは逆を向いてます。

立派な三門

三門をくぐったら空気が変わってビックリ!

くぐってすぐの紅葉

参道に入ったら光の差し具合がすごく綺麗だった。

参道の杉並木が太すぎてこれまたビックリ!

この後現れる菩提梯(ぼだいてい)がすごすぎた!287段の急な階段!途中で振り返るとちょっと怖い🤣

そんな菩提梯を登り終えたら五重塔が見えた。

久遠寺到着!

中にも少し入ってみたけど、身延山山頂にも行きたかったのでロープウェイ久遠寺駅へ

ロープウェイはモンベルのカードを提示したら値引きしてもらえた✌

 

山頂に近づくにつれて赤くなる山と、途中から現れた富士山を見ながら山頂・奥之院に到着

着いて早々、駅内の「みのぶだんご」を食べました。

買った後に店員さんに串(苦死)を切ってもらうので、串切り団子とも言います。

駅を出たら富士山が目の前に!🗻

富士山山頂も寒そうだけど、今いる身延山山頂も風が吹いて寒いので上着を着ました💦

奥之院 思親閣(ししんかく)へ

お参り後、明るい森を抜けて北側展望台にやってきました。

残念ながら南アルプスは見られず…

続いて南側展望台へ

富士川の流れが見え、拡大したら奥に駿河湾伊豆半島が見えた!

南側展望台にいたら南アルプスに降ってるのが流れてきたのか、雪が舞ってきたので撤退💦

下りのロープウェイを待ってる間にカレーパンも食べました。もうお昼いらない🤣

 

再び久遠寺に戻ってきて境内を見学。冬桜が咲いてた!

ヤマガラも撮れた!

そして帰りの菩提梯。手すりがないと恐怖💦

無事に降り終わって振り返ると、壁じゃん!って思って笑った🤣

帰りの三門をくぐったら枝垂れ桜にエナガが何羽か来ていた!

帰りに「甘養亭河喜」さんと「さくら製菓」さんのみのぶまんじゅうを買ってみたけど、やっぱり自分は「栄昇堂」さんのが好きかな。