上ノ平城跡の一本桜と周辺野鳥散歩@2024_04_13

2024年4月13日(土)

2年ぶりに上ノ平城跡の一本桜を見に行ってきました。今日は野鳥散歩も!

suzutori0827.hatenablog.com

まずは小河内神社に参拝

離れたところに一の鳥居?が見える。田んぼに囲まれた中に佇む感じがいいね。

スズメ(チュン)が爆弾投下

この子も💦

ツグミちゃんまだ渡ってない!

最近暑いのに💦

屋根の上、特等席のチュン

陽気に歌うツバメ

もう1羽やってきて並んだ🤣

左の子がオスで右の子がメスの番いだね。

角を曲がった先にももう1羽

ムクドリ

庭木にアオジ

いつもは森の中で見ている鳥だから庭にいるのは新鮮。

上ノ平城跡までの道が一方通行に変わってる!道が狭くてすれ違いが大変だからそうした方がいいね👌

尻尾を広げていたエナガ

なんの行動だろう?

エナガは他にも何羽かいた。

ピントを合わせようとしていたら飛んでしまったこの子は何だったんだろう?

画像を明るくしてみたけどそもそもピントが合ってないから全然わからない😔

今年も綺麗だった上ノ平の一本桜

この高台からの眺めはいつも心落ち着く

下からシュレーゲルアオガエルの声が聞こえる。あのコロコロ?カラカラ?という声は多分シュレーゲルアオガエルだと思うけど違うかも。

今日はお馬さんの姿は見られなかった。

以前は駐車スペースだった東屋周りは駐車禁止になっていた。その代わりもう少し進んだ先に駐車場ができていた。

以前より広くなっていいね👍️一方通行といい駐車場といい、不便だった部分が徐々に改善されていてすごい👏そして5台中5台県外ナンバー😲赤そばの里といいみんなよく知っているよね😲

suzutori0827.hatenablog.com

これは帰り道に撮った一本桜とは別の桜の接写。

四の郭だかその辺りにツグミちゃんが3羽もいた。

さっきから鳴き声は聞こえていたホオジロの姿をやっと発見

離れたところからはサンショウクイの声も聞こえた!サンショウクイも渡ってきたんだね。

Googleマップを見ながら歩いていたら「知久沢自然体験の里公園」という文字を見つけたので道を外れてそっちへ歩く。

空を見上げるとトンビが飛んでいた。

こちらは別のトンビ。ちょうど電柱に止まった。

ここにも一本桜に見える桜があった。

すぐ近くの藪からはウグイスの声が聞こえる。さらにヤブサメの声も聞こえた!でもやっぱり2羽とも姿を見るのは難しい😔

日輪寺に到着。敷地横の木にアオジ

桜にはカワラヒワ

日輪寺の建物にはキセキレイ

そういえばここはお寺として機能しているのかな?

トコトコトコトコ

日輪寺から坂を下る。さっきカワラヒワがいた桜の木が賑やか。見上げたらメジロたちが来ていた。

先週に続いて今日も「桜とメジロ」が撮れた!🙌

suzutori0827.hatenablog.com

日輪寺の下には小さな沢が流れていて、あまり人の手が入っていなさそうな沢で綺麗。ホタルが舞いそう。

その沢沿いの木にシジュウカラ

沢の先に知久沢自然体験の里公園があった。小さな広場。池があってコイが泳いでいる。

気がつくと周りの木々から花粉がすごい出てる💦

こういうニュース映像とかで流れるのを実際に見たのは初めて💦ちなみに二人とも花粉症もち😱なんだかノドのつかえ感と目のかゆみが出てきた気がする😱

公園からさらに坂を下っていたら、虫を捕まえて木に戻ったモズを発見

反対側の斜面でガサガサ聞こえたと思ったらヘビ!😱結構大きかった😱斜面を登っていったようでよかった…

また途中で道を一本外れ、坂道を上ると普済寺に到着

普済寺に着く手前では暗い中ではあるけど「桜とアオジ」が撮れた。いつもの探鳥地では撮れなさそうな組み合わせ🙌

アオジは今日3羽目!この辺りには多くいるのかな?でもさえずりは聞いていない🤔

メジロと同じくらい桜が好きなヒヨドリもいた。

普済寺境内の中にある木で何かが動いた。アトリだ!

アトリも冬鳥だから大部分の子はもう渡っているかな?

下にもう1羽いて、こっちの子はなんかボサボサ😅

幼鳥の可能性とかもあるのかな?でも冬鳥だからこっちで子育てはさすがにない?🤔

お寺の門の先に見える桜が綺麗!

お寺の鐘(梵鐘)と桜

普済寺を離れ、山沿いの道を歩く。

人家が見えて来た辺りで電線にジョウビタキがいるのを発見!

結構びっくりしたけど2年前は5月に入っても見ていたんだね。

suzutori0827.hatenablog.com

リンゴの木にツグミちゃん

顔はたまーに動くけどしばらく動かなかった子😅

巣材集めのチュン

一軒のお宅周りにヤマガラが2羽

家の周りにヤマガラが来てくれるなんていいね!

リンゴ畑が続く山沿いの道を歩いていたら、横の空き地からハトが1羽飛び立った。ちょっと先にもハトが2羽で歩いてる…って違う!コジュケイ!?

ほんの少しの時間差で向こうもこっちに気がついてピントが合わせられなかった😱でも初コジュケイ!🙌

帰ってから鳴き声を調べたら、そういえば今までの鳥見散歩でも聞いたことがあった声。騒がしいのは全部ガビチョウにしてた😅

今日の初めに見た小河内神社の一の鳥居をくぐる。

参道にツグミちゃん

ツグミサイル!

 

一本桜のお花見と、たくさんの鳥と出会えた野鳥散歩で満足したけど、天竜公園の桜も気になったので今週もまた行ってみました。

まずは元気なシジュウカラが1羽

今日はよく巣に戻ってきているイワツバメたち

ミーンミンミンミーン、ミーンミンミンミーン

この子は何をしているのか、垂直の壁にずーっと止まっている。

どこにつかまってるのか気になる💦

あ、動いた。

天竜公園の桜もちょうど見頃!

ここでもまだツグミちゃんがいる。

ピョーンと跳んでいたシジュウカラが2羽

飛び立つわけでもなく、段差を越えたりするわけでもなく、時々2羽でピョーンと跳んでいて見ていて面白かった🤣

ミツバツツジに入ったり、

人を気にしない様子で近くまで来たりと、楽しそうな春のシジュウカラ

生き物が楽しそうだと見ていて嬉しい。

今日は夏日になったらしい。ツグミちゃん、アトリ、ジョビちゃん、今日結構見た残っている冬鳥たちはまだ大丈夫かな?でも何を目安に渡ることを決めるんだろう?温度より日の長さとかかな?

 

家にいた17時過ぎ、外で鳴き声が聞こえたから窓の外を見たらすぐそこにキジがいた!

2年前の秋に見た子と同じ子?

suzutori0827.hatenablog.com