野鳥観察(一年ぶりのカワセミ)@2023_06_03

2023年6月3日(土)

5/30前後の予想が出ていたから梅雨入りするかと思ったけど、結局宣言は出なかった今週

そして昨日は台風の影響で大雨で、今日も朝6時位までは雨の残っていた土曜日

家を出る時間には雨が止んでいたのでいつもの探鳥地へ

今日の1羽目はシジュウカラ

電柱に何か止まってる!ノスリだ!

びしょ濡れだから乾かしてるのかな?普段トンビだらけなので、他の猛禽類を見かけると嬉しい

前日からの大雨の影響でどこかが詰まって溢れたのか、森の中に沢が出来ていた!😲

最初は10cmくらいのチョロチョロ流れる沢だったのに、奥に行ったらザーザーと流れる沢になっていてビックリ!

おかげでいつものルートは通れず…いつものルートどころか3箇所くらい通れなかった💦

引き返す人もいる中、先陣を切ったおじさま方の後を追ってぴょんぴょんと沢を渡って先へ

でもこういった森の中に沢が流れている環境いいね!どこかの国立公園みたい!

なんとか今後もこういう森に出来ないだろうか…沢を渡る橋とか沢沿いの木道とかを整備して、沢の音とか木道の足音を楽しんで歩きたい

今日限定の沢を渡った先で、シルエットになったクロツグミ

近くでアオジも鳴いていたけど姿は発見できず

小屋の近くでキビタキの声も聞こえたけど、これまた姿を見つけられず

今日は賑やかな森なんだけどみんな高いところにいて、姿は見つけづらい日となりました。

小屋を過ぎた先でシジュウカラ

いつものアオジが鳴いているから探していたけど、見つけたのはシジュウカラ

そのいつものアオジはまた姿を見つける前に飛んで行っちゃった…

珍しい鳴き声が聞こえたと思ったら近くにキビタキが!でも暗すぎてどの写真もブレた😱

足に輪っか付いてる?

森を抜けた先でホオジロ

そういえば森の中を歩いている内に少しずつ晴れてきました。

いつものホオジロ

もしかしたらさっきの子と一緒かも

それから近くの木に移ってバックは青空に

池沿いを歩こうとしたら「チー!」という大きな声が!

一度見失ってしまったけどまた姿を見せたその鳥は、カワセミでした!(遠いけど💦)

ほぼ一年ぶり!ずっと会えなかったからたまたま去年だけいたのかな?と思ってた💦

suzutori0827.hatenablog.com

その後どこかに飛んで行って見失ったけど、池沿いを歩いていたら対岸にバタバタとしている何かを発見

バタバタが落ち着いたらカワセミだと判明!もしかしたらさっきの子と同じ子なのかもしれないけど2羽目!👏

近くの木に飛んで行ったと思ったらまた戻ってきました。

グッ

ピョーン

何度も同じ木から出てきては戻ったりしていて、ホバリングも見れた🙌

スズメ

帰ろうとしていたら、飛来してきたのを友人が発見したアオサギ

一ヶ月前の子と同じ?

suzutori0827.hatenablog.com

今日は池でついばむ様子もなくちょっとしたら飛んでいきました。

冠羽がすごいね

近くの木に2羽でやって来てはすぐに飛んでいったのは多分アオジ

カワラヒワ

ホオジロ