野鳥観察(2023年初コムクドリ)@2023_05_04

2023年5月4日(木)

車を降りてすぐにクロツグミ

電線のシジュウカラ

クロツグミ

すぐ近くにはメスも

逆光のヒヨドリ(ヒーヨ)

ヒーヨの近くに別の小さい子もいたから撮影。こちらも逆光で真っ黒だったけど、明るくしたらコムクドリだった!今年初!

遠くで何かを食べるシジュウカラ

ホオジロ

シジュウカラ

クロツグミ

シジュウカラ

口の先から何かを垂らすクロツグミ

シジュウカラ

シジュウカラクロツグミが交互に続くと思いきやここでアオジ

ヒーヨ

今日もきれいな声がする方に行ってみたらキビタキ!4日連続!

そんなキビタキを見ていたらエナガの群れが通過

フェンスをがっちりつかんでてかわいい

キビタキが明るい場所に移動

カワラヒワ

こっちはメス?幼鳥?マヒワのメスにも見えるけど、冬鳥だからそんなことはないか🤔

上の池のカモが4羽に増えていた!

ドウダンツツジから顔を出すヒーヨ

どこからか飛んできては着水したアオサギ

いつものホオジロの場所に今日はアオジ

そのホオジロはちょっと先で発見

カメとカイツブリ

中央の子とカメの間にもう1羽いたことに撮っているときは気が付かなかった💦

さっき着水したアオサギが優雅に歩いています。

カモのご帰宅(マガモ?)

このカモたち、さっきまで芝生で虫か何かを追いかけてドタバタしてたけど、群れの方によちよちと帰ってきてて可愛かった。

水を飲みに来ていたツバメ(水浴びの方かな?)

飛ぶ前に一枚だけ撮れたキセキレイ(ピントは合ってない💧)

こちらも飛ぶ前に一枚だけ撮れたメジロ

ハクセキレイ

最後もクロツグミ